フジテレビ6月28日アニメワンピース」の作中に出てくる「海上レストラン バラティエ」をモチーフにしたエンターテインメントレストランワンピースレストラン バラティエ」をお台場フジテレビ本社7F屋上庭園にオープンする。

ワンピースレストラン バラティエ」は、麦わらの一味のコックであるサンジが副料理長として過ごした「海上レストラン バラティエ」をモチーフにしたレストランワンピースファンなら誰もが知っている作中に登場したレストランモチーフにすることで、来店者がワンピースの世界に入り込めるスペシャルなスポットとなっている。

レストランの外装は「海上レストラン バラティエ」の船体外観を模したデザインで、店内へは船首の「サバガシラ1号」の口をくぐって入店する設計。店内に入ると、サンジの立像がお出迎えしてくれる。

天井には地図が描かれ、ワンピースのこだわりの世界観を演出。また、店内のカウンターには、作中に登場した「エレファントホンマグロ」など珍しい食材がどっさりと並び、本当にワンピースの世界に飛び込んできたかのような気分を味わわせてくれる。

また、店内は時間によってオーナーシェフであるゼフが登場。音声による演出もあり、ゼフやサンジの挨拶が流れたり、時にはルフィの声が厨房から聞こえ、記憶に残るシーンが再現されたりと、料理とともに楽しいひとときを過ごすことができる。

メニューは“麦わらの一味”の冒険の軌跡と連動し、数か月に一度リニューアルを実施。今回のメニューは、イーストブルーでの心に残る数々の名シーンや登場するキャラクターイメージした、目にも楽しくお腹も満たされる料理を楽しめる。昼はアラカルトと豪快なワンプレート料理を用意しており、夜はアラカルトのほか、「エピソード イーストブルー」と題したコースメニューや、オリジナルカクテルソフトドリンクなども提供。見て楽しい、食べて美味しいメニューが盛りだくさんだ。

メニュー例は「赤っ鼻の大冒険“フランボワーズムースバラバラフルーツを添えて」「〜支配から解放された日 追わらぬしあわせの宴〜ココヤシ村の長い夜 骨付き肉のロースト 海賊たちの宴のソース財宝仕立てのレンズ豆の温製サラダ添え(ライスor ブレッド付)」「〜友を助けるため シャンクスとの誓い〜輪切りにしたエレファントマグログリル“赤髪と3本の傷”ジンジャーソースライスor ブレッド付)」など。