女優の吉高由里子が主演を務めるドラマ『知らなくていいコト』(日本テレビ系/毎週水曜22時)の第5話が5日に放送され、本編終了後に流れた次週予告の中のケイト(吉高)と尾高(柄本佑)の姿に対して、ネット上には「来週の2人どこにいるのよー!」「ホテル?にいたよね?」「不倫?!」などの声が相次いだ。

【写真】柄本佑の“イケメンっぷり”をまとめた『知らなくていいコト』写真特集

 元警察署長の男が実の孫を殺害した事件について、ケイトが執念の取材で男の“犯行動機”に迫った第5話。終盤にはケイトがついに30年前に殺人を犯した父親の乃十阿(小林薫)と接触をはかる姿も描かれ、緊張感が張りつめたまま幕を閉じた。

 次週放送となる第6話の予告編では、人気棋士と女優の不倫を追う報道陣の様子が描かれる中、画面にはホテルの部屋のような空間で、ベッドに座るケイトと、彼女を上目遣いに見つめる尾高の姿が映し出される。この場面にネット上には「ちょっとー!来週の2人どこにいるのよー!」「ホテル?にいたよね?」「あのムーディなライト、メイクラブするホテルじゃないですか!?」などのコメントが殺到。

 またケイトと妻子持ちの尾高が密室に2人きりというシチュエーションに「今はまだ、不倫じゃない…」というケイトのセリフがかぶさると、ネット上には「ケイト、尾高さんと不倫!?」「いや…ホテルやーん…不倫だよ…」といった反響も集まった。その一方で「取材の一環でホテルに行ったんですよね」「ホテルに取材に行ったけど、1人で行きづらいから尾高さん連れてったってことだと信じてる」などの投稿も寄せられていた。

水曜ドラマ『知らなくていいコト』第5話より (C)日本テレビ