2月6日12時30頃、国民民主党所属の岸本周平衆議院議員がFacebookに

本会議前に、国会内の牛丼チェーン店で牛丼をいただきました。成長ホルモンや成長促進剤を使ったアメリカンビーフの可能性が高く、健康には悪いのですが、安くて美味しいのでよく食べます。人生も後半戦なので、まあいいかっと。成長ホルモンや促進剤を国内で禁止しながら、使用した肉類の輸入を許可している先進国は日本だけです。

と写真つきで投稿。Twitterには15時半頃に

本会議前に、国会内の牛丼チェーン店で牛丼をいただきました。成長ホルモンや成長促進剤を使ったアメリカンビーフの可能性が高く、健康には悪いのですが、安くて美味しいのでよく食べます。人生も後半戦なので、まあいいかっと。若い人は気をつけてくださいね。

https://twitter.com/shuheikishimoto/status/1225303345369272321

と、こちらも画像つきで投稿した。

Twitterでは「営業妨害」「風評被害」等の批判が寄せられ、ほどなく同ツイートは削除されていた。
国会内の牛丼チェーン店といえば『吉野家』であると考えられることから、あるTwitterユーザーは、吉野家のアカウントに

国民民主党の国会議員が 御社の牛丼は体に悪い と世界発信してますが、ホントなんですか?

と、岸本議員のツイートスクリーンショットを添えて尋ねる。
それに対して吉野家

そんなの提供してたらすでにどうにかなっているよww
中の人だって普通の人間だけど、毎週食べてても元気いっぱいだよ!安心して食べて大丈夫だよ~( ˘ω˘ )

と返信を行っていた。

※画像は『Twitter』より

―― 面白い未来、探求メディア 『ガジェット通信(GetNews)』
国民民主・岸本周平議員「成長ホルモンや成長促進剤を使ったアメリカンビーフの可能性が高く健康には悪い」 SNSへの投稿を吉野家が否定