女優の工藤遥が主演を務める映画『のぼる小寺さん』より、工藤演じるヒロインが制服でボルダリングに挑む姿を捉えたポスタービジュアルが解禁された。併せて、主題歌は4人組ガールズバンドCHAIが本作のために書き下ろした楽曲「keep on rocking」であることも発表された。

【写真】工藤遥で実写映画化! 『のぼる小寺さん』原作第1巻書影

 本作は、2014年より『good!アフタヌーン』(講談社)で連載された珈琲の漫画『のぼる小寺さん』を映画化。クライミング部に所属するボルダリングに夢中な女子高生・小寺さんをきっかけに、“頑張ること”に一生懸命になれない若者たちが、自分の夢に向かって一歩踏み出そうとする瞬間を切り取った青春映画だ。映画『ロボコン』『ホームレス中学生』『武士道シックスティーン』の古厩智之がメガホンをとり、脚本を『けいおん!』『聲の形』『若おかみは小学生!』などを手掛けた吉田玲子が担当する。

 今回解禁されたポスタービジュアルは、工藤演じる小寺が、クライミングウォールの傍に佇み力強い眼差しで一点を見上げる姿、制服のまま真剣な表情でボルダリングに取り組む姿、小寺に密かに心惹かれている近藤(伊藤健太郎)が校舎の窓際から何かに見とれているかのように窓の外を眺める姿を捉えた3点の写真を配置したもの。横には「彼女は登り続ける。僕はまだ、ゴールさえ知らない。」というキャッチコピーが添えられており、瑞々しいビジュアルに仕上がっている。

 映画『のぼる小寺さん』は6月5日より全国公開。

映画『のぼる小寺さん』ティザービジュアル (C)2020「のぼる小寺さん」製作委員会 (C)珈琲/講談社