2月9日(日)放送の「ジャンクSPORTS」(毎週日曜夜7:00-8:00、フジテレビ系)は、2020年の注目力士が大集合「大相撲スペシャル」と題して、スタジオゲストに、埼玉栄高校の先輩後輩である貴景勝関と大栄翔関、九州出身同士の松鳳山関と正代関、小学校時代から付き合いのある炎鵬関と輝関、そして、正代関と同じ部屋の豊ノ島関が登場する。

【写真を見る】普段の取組とは一変、にこやかな表情の力士たち

また、相撲好きのはなわと、元大関・若嶋津の二所ノ関親方の娘・アイリ、元大関・北天佑の娘・有希奈も一緒にトークを盛り上げる。

さらに、VTRゲストとして、初場所を制覇した徳勝龍関が登場。千秋楽での優勝争いの舞台裏を明かす。同じく初場所で、初優勝まであと一歩だった正代関は、千秋楽での最後の一番を見ていた時の気持ちを語る。

■ 力士たちのリフレッシュ方法とは

番組では、力士の日頃のリフレッシュ法にも密着。浜田雅功の巧みなトーク運びに、リラックスしてスタジオトークを楽しみ、土俵の上では見られない力士の笑顔があふれる。

「気合いを入れる時に聞く曲は?」という話題では、正代関が、千秋楽で仕切りながら頭に流れていた曲があったと告白。その曲名をスタジオで明かすと、あまりの意外さに他の力士からはどよめきが上がり、浜田は驚いて聞き返すほど。

貴景勝関は、一番はまっている番組や一番好きなお笑い芸人を明かし、その理由を「人間っぽい人が好き」と言うと、浜田も「ちゃんと見てるやん!確かにその通り」と納得する。

なお、2月16日(日)も「大相撲スペシャル」が放送される。今をときめくイケメン力士・炎鵬関の部屋にカメラが潜入。松鳳山関に内緒で家族に密着した映像には、松鳳山関がまさかの涙。力士たちの新たな一面が次々と明らかになる。(ザテレビジョン

貴景勝関、松鳳山関、大栄翔関、輝関、正代関、豊ノ島関、炎鵬関(写真左から)