お鍋の美味しさを最高に楽しめるこの季節。全国から集まる鍋と日本酒の祭典「超絶品グルメ☆鍋&日本酒祭り」が2020年2月8日(土)~9日(日)の2日間、神田明神で開催されます。

 ワンコインほどで楽しめる海鮮系から肉系まで様々なお鍋が一堂に会するグルメイベントです。その中でも注目すべき5つをご紹介します!

マグロねぎま鍋

500円
500円

 日本有数のマグロ水揚げ量を誇る静岡県・清水港。数多くのマグロ専門店屋台が出店していますが、その中で人気を博しているのがこちらのお鍋。割烹料理人が丁寧に炊き出した出汁とマグロのトロ、長ネギがさっぱりしていながらも食べ応えがあると評判の一品です。素材の旨みが染みこんだ熱々の鍋は格別です。

カニ汁

500円、700円
500円、700円

 この時期が旬の鮮やかな色をした蟹が惜しみなく入った贅沢な鍋がこちらの「カニ汁」。カニが贅沢に入った見た目にもインパクトが大きい一杯。カニの旨みがたっぷり染み出した出汁に、あっさり味の特製味噌が良い塩梅で混ざり合い格別の味に仕上がっています。カニの味を存分に楽しめる鍋です。

牛もつ鍋

600円
600円

 鍋の定番人気の「牛モツ鍋」ももちろん登場します。今回は、国産黒毛和牛の鮮度抜群のモツを使用し、なんと5時間もかけて煮込んだ秘伝の味。プルンとしたモツの脂と食感にキャベツの甘みが絡み合う、絶品鍋は食べておきたい逸品です。

石狩鍋

500円
500円

 北海道を代表する「石狩鍋」も忘れてはいけない鍋の一つです。身が引き締まった鮭と新鮮なイクラを主役に、白菜、ネギ、椎茸、豆腐など鍋の名バイプレーヤーが周りを囲む非の打ち所のない一品。味付けには、ウニとバターの濃厚味噌が使用され素材の味がぎゅっと詰まった食欲をそそる鍋です。

沼津港直送さざえ鍋

600円
600円

 採れたての新鮮なサザエが豪快に入った「沼津港直送さざえ鍋」もおすすめの一品です。用いられるサザエは、静岡県・沼津港で水揚げされた大ぶりのサザエ。こちらのサザエとふんだんに使用した地元野菜で炊き上げています。サザエの旨味をたっぷり吸収した野菜は、磯の香りが際立ちそのままでも絶品。コリコリとしたサザエの食感も楽しめる、静岡の美味しいを集めた一杯です。

・・・・・・・

 会場には赤提灯が灯され、音楽とともに昭和レトロな雰囲気に。多数の日本酒をお供に、寒い冬だからこそ外で暖まるお鍋の美味しさを楽しみに行ってみてはいかがでしょうか。

●DATA

「超絶品グルメ☆鍋&日本酒祭り@神田明神

期間:2020年2月8日(土)~9日(日)
時間:12:00~21:00
会場:神田明神 本殿隣駐車場特設会場
料金:入場無料(※屋台メニューが500円程度)
http://zeppin-yatai.com/kandanabe2020/

食楽web