数多くの2chまとめブログや芸能人ブログを抱えるライブドアブログ。使いやすさやカスタマイズ性はアメブロよりもあるということで、独自デザインをしたい人や本気でブログを発信したい人はライブドアブログを選んでいるようだ。

そんなライブドアブログに突如として悲劇が起きた。なんとライブドアブログGoogleページランクスコアが0になってしまったのだ。以前まではページランクスコアが5や6だったブログも軒並みスコアが0になってしまっている。

該当するのはライブドアブログ全てではなく「blog.livedoor.jp」のドメインを使っているユーザーライブドアブログは複数のサブドメインから選ぶ事ができほかにも「doorblog.jp」、「ldblog.jp」、「dreamlog.jp」など有料プランの物も含めると20種類ものサブドメインから選ぶ事ができる。

またサブドメインではなく、独自ドメインでも運用が可能となっており、この機能が使いたくてライブドアブログを選んでいる人もいるくらいだ。

試しに全く同じブログで、独自ドメインと通常のアドレスhttp://blog.livedoor.jp/」にてページランクが異なるのか見てみると……。

独自ドメインはページランクが4、全く同じブログでも「http://blog.livedoor.jp/」側はページランクが0という結果になった。ただhttp://blog.livedoor.jp/」単体でページランクを調査するとページランクは7となっており、ドメインそのものがブロックされているわけでないようだ。

要するにhttp://blog.livedoor.jp/アカウント名/」のようにブログ運営URLがページランク0となっているようだ。

現在サブドメイン独自ドメインブログはページランクはそのままらしいが、今後はどうなるかは不明である。今回のページランクの件も一時的な物かもしれない。

今回のページランクで被害を受けているのは、ゲームブログ2chまとめブログだけでなく数多くの芸能人ブログや一般ブログも対象となる。

ページランクは下記のサイトで調べることができる。

Google PageRank Checker

<この記事に対するコメントツイートGoogle様による粛清始まった?
・流石に大手のまとめとかだと表示順に影響はないっぽいな
・なにが理由なんだろ?
・まあGoogleらしいな(笑)
・そりゃまあ、まとめブログだけが上位で出てきたらちょっと邪魔だわな。うん。
・いや、本気でやりたい人はサーバー借りようよ(´・ω・`)

※この記事は、ゴールドラッシュの「ソル」が執筆しました。