セリエA第23節が8日に行われ、DF吉田麻也が所属するサンプドリアはアウェイでトリノと対戦した。今冬にサウサンプトンから移籍した吉田は初のベンチ入りを果たしたが、出番はなく、デビューはお預けとなった。

 試合はホームのトリノが先に動かす。55分、アレックス・ベレンゲルがペナルティエリア中央へスルーパスを送ると、走り込んだシモーネ・ヴェルディが左足ダイレクトで流し込み、先制点を挙げた。

 だが、サンプドリアは70分、エリア前ゴール正面でFKを得ると、ガストン・ラミレスが左足でゴール右上隅へ完璧なシュートを沈めて同点。75分には、スローインをファビオ・クアリャレッラが胸でつなぐと、エリア左のラミレスダイレクトで叩き込んで逆転に成功した。

 1点を追うトリノは反撃に出たかったが、78分にアルマンド・イッツォがエリア内でクアリャレッラを後方から引き倒して一発退場。これでPKを得たサンプドリアは、クアリャレッラがゴール中央に決めて、リードを3点に広げた。

 試合はこのままタイムアップを迎え、サンプドリアが逆転勝利を収めて4試合ぶりの白星。トリノは4連敗を喫した。

 次節、サンプドリアは16日にホームでフィオレンティーナと、トリノは17日にアウェイでミランと対戦する。

【スコア】
トリノ 1-3 サンプドリア

【得点者】
1-0 55分 シモーネ・ヴェルディ(トリノ)
1-1 70分 ガストン・ラミレスサンプドリア
1-2 75分 ガストン・ラミレスサンプドリア
1-3 79分 ファビオ・クアリャレッラ(PK)(サンプドリア

サンプドリアがトリノに逆転勝利 [写真]=Getty Images