今回紹介したいのは、しまめさんが投稿した『「ソードアートオンライン」エリシュデータとランベントライトを作ってみた』という動画です。

投稿者メッセージ動画説明文より)

ソードアートオンライン」エリシュデータとランベントライトアルミ合金鋳造で作ってみました。


 創業50年以上のアルミ鋳物の町工場の職人であるという投稿者のしまめさん。『ソードアート・オンライン』のキリトの剣「エリュシデータ」とアスナの剣「ランベントライト」をアルミ合金鋳造で作ります。

 まずは資料を基に描いたラフ図から、実物大の図面を制作。

 型を作るのにCADは使わず、透明アクリル板で図面からゲージを作ります。

 ゲージを転写してパーツを作っていきます。こちらはランベントライトのヒルト部分のリングです。簡易旋盤でみるみる削られ形作られていきます。

 一通りのモデルができました。

 モデルからアルミ合金鋳造にするための元型を作ります。離型剤を塗り枠をセットして、砂込めの準備完了です。

 砂込めの過程は思わず見入ってしまいます。

 型を抜き、注湯が終わりました。これらを仕上げて元型にします。

 そして元型から鋳造したパーツです。これらを磨いて塗装して組み立てます。

 完成! アルミ合金鋳造のエリュシデータとランベントライトです。それぞれの重量は約1.3キロと1キロになります。

 細部まで美しく仕上げられていますね。プロの技を感じる制作工程の詳細については、ぜひ動画をご覧ください。

▼動画はこちらから視聴できます

「ソードアートオンライン」エリシュデータとランベントライトを作ってみた

―あわせて読みたい―

『劇場版 ソードアート・オンライン』“オーグマー型”マイクとキリトの光る剣を作ってみた! コスプレイベントでの輝きに「目立ちそうでいいね」の声

『SAO アリシゼーション』アリスの神器「金木犀の剣」を作ってみた。17時間かけて完成した全長100cmの大剣に「プロの犯行」「お高いんでしょ?」の声