元男性でありながら、愛らしい顔立ちとスラリとした体型で2010年代前半に、人気を博した佐藤かよ。一時はバラエティ番組のほか、ファッション雑誌、東京ガールズコレクションにも出演して、女性からも高い支持を得ていたが、最近はめっきり見かけない。佐藤は今、何をしているのだろうか。

 「かよさんは、現在、ゲーマとして活躍中です。実はかよさんはゲームが大得意。ゲームは『かよぽりす』の名でしていますが、かなりの腕の持ち主で、世界大会に出場するほどなんですよ。今ではその特技を仕事にしているようで、ゲーム関連のイベントに呼ばれることが多いです。昨年の大晦日も、さいたまスーパーアリーナで開催されたeスポーツイベントに出場しています。他にも、ゲーム実況ラットフォーム『Twitch』(ツイッチ)を通して、ゲームライブ配信を定期的にしていますね」(芸能記者)

 そんな佐藤の活躍は国内だけに留まらない。
 「2017年頃から韓国語を習い始め、今では日常会話程度だったら韓国語で話せるようです。韓国でもそれなりに名が知られており、韓国のゲームイベントに呼ばれることもあるようですね。日本で元男性であることをカミングアウトして人気になった2010年頃、韓国でもかよさんの人気に火がついたんです。当時、韓国では性同一性障害であることを公表するのはタブーだったので、勇気を振り絞って告白したかよさんに驚きと称賛が集まったようです。今でもその時のことを覚えている人は多く、さらにゲームがうまいこともあって、一定のファンがついていますよ。かよさんはSNSでも韓国語で綴るほか、SNSに寄せられるコメントも2〜3割近くが韓国語です」(前出・同)

 美貌を生かした仕事は今でもしている。
 「モデルとして、Web雑誌に出ているほか、韓国の洋服ブランドモデルも務めています。もちろん、着ている服は女性もので、華奢な体によく映えていますね。自身のTwitterではゲームに関することの呟きが多いですが、Instagramではファッションに関する呟きが多く、『かわいいワンピースみつけた』と、お洒落な一面ものぞかせています」(前出・同)

 現在は海外にも活躍の場を広げているようだ。

記事内の引用について
佐藤かよの公式Instagramより https://www.instagram.com/satokayo1226/

佐藤かよの公式Instagramより https://www.instagram.com/satokayo1226/