ghost-2849718_640_e

 
 古くから数々の幽霊伝説があり、古城やら廃墟となった場所では今でも幽霊目撃例が相次いでいるイギリス。2008年には、神よりも幽霊や宇宙人の存在を信じる人の方が多かったという調査結果も出ている。

 そして最近、更にそれを裏付けるかのような調査結果が発表となった。

 イギリスレンタカー会社『Selectcarleasing』が世論調査を実施したところ、ロンドンの3分の1のドライバーが運転中に幽霊に遭遇したことがあると回答したのだ。

―あわせて読みたい―

イギリスには幽霊係りのいる駅がある。幽霊に取りつかれた「レミントンスパー駅」
幽霊に出会えるチャンス到来!イギリスで最も呪われていると噂の刑務所が宿泊可能に
最後に処刑された囚人なのか!?ちょっと名前を呼んでみたらうっかり幽霊が登場した件(イギリス)
廃墟となった製粉所付近の橋にひょっこりと現れたヒトガタの幽霊を激写!?小さいおじさん系なのか?(イギリス)
決して夜に行ってはいけない。イギリスにある10の呪われた森(心霊スポット)

ロンドンでは運転中に幽霊と遭遇しがち

 更にこの調査では、女性ドライバーよりも男性ドライバーが超常現象を体験をしている確率が高いこともわかった。

 また、グレーターロンドン地域の36%の人が運転中1度は路上で幽霊を見たと回答。スコットランドでは15%、イングランド北西部では14%だった。いずれにせよ路上で幽霊を見たドライバーの数はかなりいるということだ。

 更に、大人1000人を対象にした調査では、回答者の34%が幽霊の存在を信じているという。

castle-1483681_640_e

幽霊との遭遇確率が高い心霊道路7選

 ということでここては、イギリスで心霊体験をしたい人のためのに、幽霊目撃情報の特に多かった心霊スポットの道路版をいくつか見ていこう。

1. B3212 ダートムーア

 イングランドのデボン州南部ダートムーアの道路B3212には、「ダートムーアの毛むくじゃらの手」にまつわる神話がある。

 目撃者によると実際には実体のない手袋で、ドライバーが握るハンドルを掴んで、道路から車を外させようとするそうだ。1962年にこの体験をした女性ドライバーは、「悲鳴をあげようとしたが恐怖で凍りついてできなかった」と語っている。

spooky-2580619_640_e

TheDigitalArtist/pixabay

2. A229 ケント

 ロンドン南東に位置するケント州には、「ブルーベル・ヒル・ブライド」と呼ばれる幽霊が1970年代以降ドライバーを怖がらせているという。

 1992年には、衝突事故を起こしたと思ったある男性ドライバーが、地元警察によりそれが幽霊だったことを知った。

 当時の調査にあたった警察官は、「現場を調査しても事故の兆候も車の損傷もなかった。現場からして、ブルーベル・ヒル・ブライドの別の目撃者が出たと報告書に記さなければならなかった」と話している。

3. B1249 イースト・ライディング・オブ・ヨークシャー

 1960年代から超自然的な狼の目撃例が報告されている。最近では2016年8月で、ドライバーがハルシャムという村の近くで「車よりも大きな、人間の顔をした巨大な犬のようなモンスターを見た」と話していたという。

street-839820_640_e

Free-Photos/pixabay

4. A696 ノーサンバーランド

 イングランド北東のスコットランドとの国境に位置するこの地域では、亡くなったRAFオフィサー(英空軍将校)の幽霊が出ることで知られている。

 この幽霊は、ニューカッスルアポンタインのベルセイという村に続く道路に出現すると言われている。

 2015年8月に目撃したドライバーによると、「RAFのコスチュームに身を包み、ヘルメットと鞄のようなものを腕に抱えていた。ほんの数秒のことで、他に通った車もなく、振り返ったらもう姿を消していた」そうだ。

architecture-3591391_640_e

ariadne-a-mazed/pixabay

5. A75 スコットランドのキンマウントストレイ

 スコットランドで最もよく幽霊が出ると言われている高速道路は、地元の超常現象調査員によると、「叫ぶ醜い老婆の幽霊」「目の無いお化け」「不気味な動物の群れ」などが集まる場所になっているという。
6. M6 クルー&ナッツフォード

 チェシャ―州のこの地域では幽霊を見たという多くのドライバーの目撃報告がある。2017年、あるドライバーは次のような体験をした。

“それ”は、車線を横切るように走っていたんだ。まるで自殺を望むかのように、私の車に轢かれたがっているように見えた。しかし近付くと、はっきりとした姿がなくほとんど半透明だった。そして、それは瞬きしている間にスッと消えたんだ。

death-164761_640_e
PublicDomainPictures/pixabay

7. A616 ストックブリッジ サウス・ヨークシャー

 サウス・ヨークシャー州シェフィールドの近くのこの地域で、1997年に得体の知れないものを目撃したドライバーは、地元メディアにこのように語った。

遠目に見て、誰かが道路を横断しようとしているように見えた。近付くと、長いマントを纏った男のように思えたが、顔がなかった。

それは、路上を舞っているかのように見え、私はブレーキを踏んで轢くのを避けようとしたが、急に車の向きを変えたので危うく衝突するところだった。助手席にいた妻がハンドルを掴んだおかげで、なんとか事故は免れたがね。

References:CambridgeshireLiveなど / written by Scarlet / edited by parumo

全文をカラパイアで読む:
http://karapaia.com/archives/52287595.html
 

こちらもオススメ!

―知るの紹介記事―

透明の丸いブースで自然の中にいる象を見ながら過ごせるリゾートホテル(タイ)
細菌感染を感知すると色が変化し、治療してくれるスマート包帯が開発される
マスタードが決め手!冷凍パイシートで簡単にできる、ハムチーズロールパイの作り方【ネトメシ】
猫好き本好きの聖地!子猫たちが自由に歩き回るブックカフェは、相性の良い猫を引き取ることもできる(カナダ)
「夕食好きなやつ!ならば昼食は抑えよう」コウイカは大好物の為なら目先のエサを我慢できることが判明

超常現象・心霊についての記事―

本当にあった奇妙な出来事。消防士が現場で遭遇した5の超常現象
科学がまだ解決していない7つの謎の音(音声あり)
夜空にオレンジ色の閃光が何度も点滅。謎の発光現象が確認される(アメリカ)
エジンバラのにある城の窓辺に現れた「はっきり」幽霊にネットが騒然
恐怖だけで死者が出たいわくつき物件。ロンドンの幽霊屋敷にまつわる説(イギリス)
道路にいすぎ。運転中の幽霊目撃率が高いイギリス、ロンドンでは運転手の3分の1が遭遇したと報告