2020年2月8日の午後、タイのナコーンラチャシマーのコラートにある真新しい大型ショッピングモール「Terminal21」で、タイ軍の兵士が武装して現れ、買い物客や従業員などを大量に銃で殺害し、さらに大勢の人々を人質に取って籠城する事件が発生していた以下のニュースに、続報が入りました。

 

関連記事:タイのショッピングセンターで大量銃殺・立て籠もり! 人質は数百人という情報も 日本人にも人気のターミナル21が爆破か

 

現場のコラートのTerminal21には、タイの警察庁長官と、タイ軍のアピラット司令官も駆けつけ、警察と軍の両方のトップが陣頭指揮をとり、犯人の制圧を目指していました。

そして2月9日に日付が変わった夜12時頃、タイ警察のCSD(犯罪抑圧課)の特殊部隊とタイ軍の特殊部隊が重武装をし、Terminal21の中に突入しました。

突入部隊は突入後、施設の1階部分の制圧に成功しました。

施設内に捕らわれていた市民は数百人以上にのぼると見られていますが、とらわれていた市民を順次開放しています。捕らわれていた人は約7時間にわたり、いつ殺されるかわからない恐怖の中にいました。以下が、その模様を写した写真です。

しかしながら、その後は9日の朝7時頃まで、死者の確認により死者数が増加する情報ばかりが入っていました。

以下は、朝の7時前の模様を伝えるコラートのTerminal21の様子の写真と、タイの公共放送Thai PBSのニュース動画です。

 

参考記事:通り魔被害の子どもたちに「逃げられたはず」「学ぶいい機会だ」と“犯罪に詳しい”専門家が笑顔でコメント | TABLO

 

【動画】

[Live ช่วงที่ 2] 05.00 น. เกาะติดเหตุ #กราดยิงโคราช (9 ก.พ. 63)

[Live ช่วงที่ 2] 05.00 น. เกาะติดเหตุ #กราดยิงโคราช (9 ก.พ. 63)…ติดตามสถานการณ์เหตุกราดยิงที่ จ.นครราชสีมา 📌 สดเฉพาะออนไลน์ #ThaiPBS 📌 Facebook Live : www.facebook.com/ThaiPBSFan/videos/545136576210506/📌 YouTube Live : http://youtu.be/7EJ54lpCFH8

Thai PBSさんの投稿 2020年2月8日土曜日

(2020年2月9日朝 コラートのTerminal21を伝えるタイ公共放送PBS)

 

この後の朝7時頃、動きがあります。タイ軍は軍用車両を事件の起きているコラートのTerminal21のモールに向かわせ、制圧に動きました。そして突入部隊は犯人の射殺に成功。

ついに犯人は死亡し、午前9時過ぎ頃にタイ警察から、犯人は死亡という情報がメディアに流れました。

これまでに確認されている本事件の死者は25人、負傷者も多くなっています。また、Terminal21の内部から逃走したり解放されたりした市民の数は数百人はいた模様ですが、正確な人数は、依然としてわかっていません。

人気の大型ショッピングモールで、祝日に訪れた一般市民を襲った、軍人による無差別の大量殺人事件は、わずか一晩で大勢の人を殺戮、負傷し、恐怖に陥れました。

タイでは先月の1月9日夜にも、以下のPJA NEWSの記事のようにロッブリー県の大型ショッピングモールロビンソン」で衝撃的な無差別殺人事件があったばかり。このような凄惨な事件が連続した事に、大きな衝撃が広がっています。(文◎西山哲治)

 

あわせて読む:PJA NEWS)タイ)ロッブリーのモールで武装強盗が連続発砲!5人死傷、負傷者多数 (2020年1月10日)

 

※本記事は、The Pattaya Newsのオフィシャルパートナーメディアで
日本語版を配信している以下のPJA NEWSに取材協力をいただいて掲載しています
タイニュースやパタヤニュースを毎日配信! PJA NEWS
https://pattayaja.com/

 

突入した部隊と、開放される一般市民(ThePattayaNews報道、PJA NEWS提供)