都内の私立高校に通う周(シュウ)は、色気より食い気の男子高校生。安くて旨くて、腹いっぱいになる“俺らの三ツ星店”を探し、友達と食べに行くのが楽しみ。今回は杉並区高円寺の町中華を食べてきました。

 僕の住んでいる東京・杉並区は、ラーメン屋やカレー専門店の名店が多くあります。そして、実は“町中華”が多いエリアでもあるんです。特に荻窪、高円寺界隈に、町中華の有名店が集中しています。以前、この「高校生三つ星通信」でご紹介した荻窪の『中華 徳大』もそのひとつ。あれから僕らはハマッてしまい、時々、町中華めぐりをしています。

 僕らのマイブームは、定番メニューのチャーハン、餃子、中華そば等だけでなく、洋食メニューのオムライスカレーライスなどが美味しい町中華です。今回はそんなお店の一軒、高円寺にある老舗町中華『七面鳥』に行ってきましたのでご紹介したいと思います。

『七面鳥』の絶品カツカレーの味は?

「カツカレー」880円
カツカレー」880円

 高円寺の町中華といえば、真っ先に名前が挙がるのが『中華 七面鳥』です。1959年昭和34年)創業だそうで、看板や暖簾にも歴史を感じます。中に入ると、白木のコの字型のカウンターがあり、昼間から瓶ビールを飲んでいるおじさんたちもいて、昭和初期の映画に出てくる大衆食堂みたいな雰囲気。2003年(平成15年)生まれの僕らにとってはとても新鮮に映ります。

JR高円寺駅から徒歩5分ほどの場所にあります。お昼時には行列ができていることもあります
JR高円寺駅から徒歩5分ほどの場所にあります。お昼時には行列ができていることもあります

『七面鳥』は、これまでいろんなメディアで紹介されていて、特に「オムライス」(650円)が名物。僕もそれを食べようと思っていたのですが、カウンターでおじさんが食べていた「カツカレー」があまりにも美味しそうだったので、僕もそれを食べてみることにしました。

 ところが、壁に貼られたメニューには、「カレーライス」(580円)や「カツライス」、「カツ丼」(共に780円)はありますが、「カツカレー」は見当たりません。値段が気になったし、常連さんだけの裏メニューかもしれないし、聞くのも恥ずかしかったので、思い切って「カツ…カレーをお願いします」とモゴモゴ言っていると、お店の人は、にっこり「カツカレーですね」と復唱してくれました。よかった、ちゃんとありました!

名物の「オムライス」(650円)も壁メニューにはありませんが、「カツカレー」と同様、「オムライス」と言えば出てきます
名物の「オムライス」(650円)も壁メニューにはありませんが、「カツカレー」と同様、「オムライス」と言えば出てきます

 注文後、しばらくして出てきたのはお漬物(タクアンときゅうり)。そしてネギが浮かんだ中華スープも。実は、僕は町中華で出されるこの手の中華スープが大好きなんです。湯気が立ってアツアツ。ネギと中華のお出汁で、心も体もあったまります。

ほとんどのメニューにアツアツの中華スープとお漬物がついてきます
ほとんどのメニューにアツアツの中華スープとお漬物がついてきます

 そして、メインの「カツカレー」が登場。白い丸皿にこんもりしたごはん。その白飯の急斜面に、カットされた巨大なロースカツ1枚が防波堤のようにがっちりと寄りかかっています。その横には黒々としたカレールーがたっぷり。

「七面鳥」の「カツカレー」880円
「七面鳥」の「カツカレー」880円

 ロースカツが巨大なのは、肉と脂身も分厚く、さらに衣もかなり厚めだから。ロースカツをスプーンで1切れをすくうと、カレーのかかっていない部分と、かかっている部分の両方を味わえます。カツは衣のサクサク感が美味しいと思っていましたが、このカツカレーの場合、衣がザクザクとしていて分厚いからか、カレールーに浸してくにゃっとした部分が美味しい気がしました。

カレールーにカツをしっかり絡めたほうが美味しいと思います
カレールーにカツをしっかり絡めたほうが美味しいと思います

 そして、カレールーはというと、牛肉もゴロゴロ入っていて、どろっと濃い目。たくさんの野菜とお肉で煮込まれたような、ソースのような口当たりです。しかも最初は甘みもあるのですが、食べ進むと結構、辛い。学食のカレーよりずっと辛いです。

 辛さで汗ばんできて、さらにアツアツ中華スープで口の中はかなりホットに。しかし、ここのカレーライスは、中華スープとの相性が抜群。口の中でカレー味と中華味がミックスされて、旨味が深くなる感じです。さらに、普段、家やカレースタンドでは絶対に食べない紅ショウガやタクアンもここのカレーの一休みにとっても合うのが不思議です。

奥の厨房の入口には、「毎度有難う存じます」という文字
奥の厨房の入口には、「毎度有難う存じます」という文字

 食べ終わると、厨房のそばにいってお支払い。ここで初めて「カツカレー」が880円だとわかりました。トンカツにボリュームがあって、しかも牛肉もたっぷり入っていて、じっくり手間暇をかけて作られたことがわかるカレー。今度は、人気のオムライスも食べてみようと思います。

(撮影・構成◎土原亜子)

●SHOP INFO

中華 七面鳥 外観

店名:中華 七面鳥

住:東京都杉並区高円寺4-4-15
TEL:03-3311-5027
営:11:30~15:00、17:30~21:00
休:土(不定休あり)

食楽web