2018年1月~3月に放送し大ヒットしたTVアニメゆるキャン△」。2020年1月6日よりシリーズ最新作であるショートアニメへやキャン△』が好評放送中です。この記事では、原作コミックは勿論のこと、アニメゆるキャン△』を全て視聴し、身延で開催されるイベントにも参加するほどの筆者が『へやキャン△』第4話「ある日のしまりん」のふりかえり&感想をお届けします。

アニメ『へやキャン△』第4話「ある日のしまりん」ふりかえり

第4話「ある日のしまりん」では、ようやく登場したしまりんタイトルにあるように、この日は、りんの1日を追っていく回です。

9時頃起きたりんは、お母さんに「キャンプの日は早起きなのにね」と言われてしまうほど朝寝坊。パジャマ姿のまま熱々のコーンポタージュをすすると、トーストサラダベーコンエッグの1プレート・ブレックファーストが運ばれてくる。ジャムをたっぷり乗せたトーストを美味しそうにかじるとTVから10月まれの貴方は「不意打ち」にご注意!の声が聞こえ、思わず頬についたジャムの存在を忘れるほど気になってしまう。

所変わってしまりん家が営む本屋に。この日は、斉藤恵那なでしこの簡単イラストを披露するが、りんは3つの点が集まった図形を顔に見えてしまう「シミュラクラ現象だ。」とつぶやく。すると恵那はなでしこイラストを「本栖湖で追いかけてきたなでしこ」にアレンジしてりんを驚かす。

帰宅すると、お母さんは夕食の鍋を作っていた。北海道に着いたおじいちゃんから鮭が送られてきたので、こんな不意打ちはあり、と鍋に鮭を入れていくりん。すると、そこに見えたのはミュラクラ現象で恵那が描いたなでしこ似顔絵が…!!

アニメ『へやキャン△』第4話「ある日のしまりん」感想

今回はなでしこ達のスタンプラリーはお休みの回。その代わり、10月1日誕生日というしまりんのA Day in the Life.(日常のある1日)を3.5分で観る回となりました。物語のキーワードは「不意打ち」この日いくつもの不意打ちをされるりんでした。りんが驚いた回数を不意打ちをされた回数として換算しました。

  1. 背後から迫りくるワンちゃん
  2. 恵那が描いた「本栖湖で追いかけてきたなでしこ」のイラスト
  3. 帰宅時に額にコツンとぶつかって来た松ぼっくり
  4. お爺ちゃんの贈り物
  5. 鍋の中に見た「本栖湖で追いかけてきたなでしこ

となりました。やはり最も大きく驚いたのは思い出の『ゆるキャン』第1話で追いかけてきたなでしこを見た時ですね。3分半の物語でコンパクトながらメリハリ効いたシナリオ構成で、いつも3回は続けて観てしまいます。3回同じところで笑ってしまいました。さて、次回はなでしこ達の旅に戻るのでしょうか。次のコラムをお楽しみに。

良ければこちらも?

アニメ『へやキャン△』河口湖に到着した3人が向かった先は【第3話】感想コラム

ショートアニメ『へやキャン△』概要

放送情報

AT-X2020年1月6日(月)より毎週月曜20:55~
【リピート放送:毎週 (水)12:55/毎週(金)28:55/毎週(日)23:55】
TOKYO MX2020年1月6日(月)より毎週月曜21:54~ 
BS112020年1月6日(月)より毎週月曜21:54~ 
山梨放送2020年1月12日(日)より毎週日曜11:25~

イントロダクション

わたしたいじかんが、あります。」

TVアニメーションゆるキャン△シリーズ、2年ぶりの新作。
もうひとつのアウトドアガールストーリーがはじまります。

2018年の冬に放送されたTVアニメ―ション『ゆるキャン△』が、この冬、ショートアニメーション『へやキャン△』となって帰ってきます。

マンガアプリCOMIC FUZ』(芳文社)にて連載中のあfろによる短編スピンオフへやキャン△』を原作・原案とする本作のメインスタッフには、『ゆるキャン△』に携わったチームが集結しました。
監督は神保昌登。『ゆるキャン△』ではOPコンテ・演出を手掛け、『異世界食堂』『川柳少女』などの監督・脚本も務める気鋭の演出家です。
さらに『ゆるキャン△』のサブライターとして参加していた伊藤睦美を、自身初のシリーズ構成として抜擢。
キャラクターデザイン佐々木睦美、アニメーション制作のC-Stationも続投し、新たにスーパーバイザーとして京極義昭を迎えました。
声の出演は、もちろん花守ゆみり原紗友里豊崎愛生東山奈央高橋李依などおなじみの声優陣が担います。
そして、劇中の音楽を担当するのは『ゆるキャン△』と同じく立山秋航
今回はなんと全編フィルムスコアリングに挑みます。

ひとつひとつはちょっぴり短いお話ですが、
つなぎあえばきっとあたらしい物語に出会えるはず。

2020年のはじまりに、
わたしたいじかんが、あります。

ストーリー

野クル、旅に出る!

野外活動サークル、略して野クル。部員はたったの3人。
山梨県の片隅に校舎を構える本栖高校、さらにその隅にある部室棟の、「うなぎのねどこ」みたいな一角を部室として使用するゆるーいアウトドアサークル
今日も今日とて各務原なでしこが狭い部室で暇を潰していたところ、大垣千明犬山あおいが突然「今から旅に出るぞ!」と告げる。
おろおろするなでしこを連れ回し、野クルメンバーたちが山梨中を東奔西走。
各地の名物を味わい尽くして繰り広げる女子高生の珍道中、旅のゴールはどこだ!?

スタッフ

原作:あfろ芳文社COMIC FUZ」掲載)
監督:神保昌登
シリーズ構成・脚本:伊藤睦美
キャラクターデザイン総作画監督佐々木睦美
スーパーバイザー:京極義昭
制作プロデュースDeNAコンテンツ企画部
アニメーション制作:C-Station

キャスト

各務原 なでしこ花守ゆみり
志摩リン東山奈央
大垣千明原紗友里
犬山あおい豊崎愛生
斉藤恵那高橋李依

公式HP http://yurucamp.jp/
公式Twitter @yurucamp_anime

©あfろ芳文社/野外活動サークル