※「Honda ウエルカムプラザ青山」は2月29日(土)~3月13日(金)に臨時休館、「ここちよさ展」は2月28日(金)で終了となりました。

【写真】イベントを開催するHondaウエルカムプラザ青山

Hondaは、2月13日(木)から3月14日(土)までの期間中、Honda青山ビル1階のパブリックスペース「Honda ウエルカムプラザ青山」にて、体験型イベント「ここちよさ展」を開催。“ここちよい暮らし”のヒントやアイテムなどを提案する。

「ここちよさ展」は「ここちよさって、なんだろう?」をテーマに、普段の生活で無意識のうちに感じている“潜在的なここちよさ”を、五感で探るイベント。視覚・聴覚・嗅覚・触覚の各ブースに、多種多様な写真・音・香り・素材を用意している。

同所では、音を聴いたり、素材に触れたりしながら、自分にとっての“ここちよいもの”を探し選択。その結果をもとに、潜在的に感じている気分を発見することができたり、ここちよい暮らしのためのヒントやアイテムなどが提案されたりするのだ。

例えば、聴覚のコーナーでは、「屋久島のせせらぎ」や「朝霧高原の朝」などを選択。視覚のコーナーでは「星空とテント」や「海辺のハンモック」などのなかから、自分が“ここちよい”と感じる写真を選択するシステムとなっている。

同社は長年、商品・技術を開発するにあたり、人の研究を重視してきた。そのなかで、数字では表せない“人間が持つ感性価値”を追究し、このイベントのテーマである“ここちよさ”というキーワードにたどり着いたのだという。ちなみにイベント期間中は“ここちよさ”をコンセプトに開発された新型「FIT」(2月14日発売)も同会場内にて展示。イベントや新製品から、自分にとっての “ここちよさ”を探してみよう。(東京ウォーカー(全国版)・Raira)

「Honda ウエルカムプラザ青山」で体験型イベント「ここちよさ展」が開催