メキシコ北部コアウイラ州にちょっと変わった容貌のネコがいる。“アルベルト(Alberto)”という名前を持つこの雄ネコは、まるでチャップリンのような“ちょび髭”を持っているのだ。

コアウイラ州トレオンで医師として働くクラウディア・アルバ・マチャドさん(Claudia Alba Machado、27)は、ちょっと変わった容貌のネコを飼っている。2年前に一人暮らしを始めた時、男友達に「きょうだいの家でちょうどネコが産まれたんだ。家で1人でいるのは寂しいだろうからネコでも飼ったら? イヌよりも世話がしやすいと思うよ」と勧められたのがきっかけだった。

仕事が忙しく気持ちにゆとりがなかったクラウディアさんは「そうね。じゃあ、産まれたネコの中から一匹、これだと思うものを選んでくれるかしら」と即答した。

クラウディアさんは、ひょんなことから一緒に暮らすことになったネコについて次のように語っている。

「翌日、彼から連絡があって『口髭があるネコを選んだよ』と言われたの。ネコに口髭なんて、きっと可愛くないに違いないと思ったわ。でも、実際に会ってみて驚いたの。だってとっても美しいネコだったのよ。」

「それに口髭があるネコなんて滅多にいないでしょう。だからどこに行っても注目の的なの。みんなに『見事なちょび髭だね。信じられないよ』と言われるのよ。」

「それでこの子に“アルベルト”という名前を付けたわ。だって平凡な名前は似合わないでしょう。」

アルベルトはよく遊び、よく眠るの。そして気が向いた時にすり寄ってくるわ。私と性格が似ているから、同居するには最高のパートナーよ。」

クラウディアさんと相性抜群のアルベルトだが、その独特の容貌から、世界中から愛された喜劇王チャールズ・チャップリンにちなんで「チャップリン」や、アガサ・クリスティ推理小説に登場する私立探偵エルキュール・ポアロにちなみ「ポアロ」などと呼ばれることも多いという。

画像は『Metro 2020年2月9日付「Alberto the cat has a perfect Poirot style moustache」(Picture: Caters)』『LADbible 2020年2月9日付「Cute Cat Alberto Sports Perfect Hercule Poirot Moustache」(Credit: Caters)』のスクリーンショット
(TechinsightJapan編集部 A.C.)

海外セレブ・芸能のオンリーワンニュースならテックインサイト