cover_e8


 人間の心を癒してくれるサポートアニマルの存在は今や一般的となった。大きな事件や事故でトラウマを作った人々を癒したり、病院や空港など公共の場でも活躍している。

 そして葬儀業界でも、遺族の悲しみを癒す存在として、サポートアニマルの導入が少しずつ増えているという。

 アメリカのノースカロライナ州マルコン郡にある葬儀場でも、新たなメンバーとしてセラピードッグになるべき子犬が加わった。

―あわせて読みたい―

飛行機の中にアヒルが!?このアヒル乗客の唯一無二の心の友だった。
クジャクの搭乗を拒否された女性。飛行機の客席に乗せるサポートアニマル(支援動物)に関しての議論が高まる
銃乱射事件のあったフロリダの高校で、卒業アルバムに14匹のセラピー犬のページが作られる(アメリカ)
自ら葬儀場に出向き、遺族の悲しみを感じ取り、心を癒してくれる特別な能力のある猫(イギリス)
人間には猫の癒しが必要。ロンドンのセラピーキャット、複数の病院を巡回し患者たちを勇気づけている(イギリス)

バーニーズ・マウンテン・ドッグの子犬が葬儀場のセラピー犬に

 ノースカロライナ州メイコン郡フランクリンにあるメイコン葬儀場(Macon Funeral Home)の葬儀事務管理者トーリ・マッケイさんは、葬儀場のウェブサイトにて新たなスタッフメンバーを紹介した。

私と夫は、今回一家に新たなメンバーを加えることに決めました。それが、このバーニーズ・マウンテン・ドッグのモチ(Mochi)です。

私は、葬儀場にサポートアニマルとして犬を導入することをこの10年間夢見てきました。モチをセラピー犬として訓練し、遺族の悲しみを癒す存在にしたいと葬儀管理局長に話をしたところ、彼はとても積極的にそのアイデアを受け入れてくれました。

バーニーズ・マウンテン・ドッグは、忠誠心が強く愛情あふれる性格で、リラックスした気質で知られています。サポート犬としても歴史的に成功例があるので、この犬種を選びました。



6か月~1歳の間にセラピー犬として本格的に訓練


 モチはまだ幼いために、正式な訓練を受けていないが、生後半年~1歳になる間にサポートアニマルとしての訓練を受けることになるようだ。

 しかし、モチは既に葬儀場を訪れる人々にとって大きな癒しとなっている。今はまだ、子犬のモチはカジュアルな状況で訪問者らと会い、見知らぬ人との付き合いに馴れていくことに集中しているが、訓練を経たモチが最終的に遺族の要求に応じられるようになってもらうことをトーリさんは望んでいる。


 更には、葬儀場だけでなく養護施設へもモチを連れて行って、居住者に癒しを与える役目を果たしてもらえたらとも願っている。
バーニーズ・マウンテン・ドッグの寿命は、6~8年とあまり長くありません。だからこそモチにできるだけ多くの目的を持たせて充実した犬生を送らせてやりたいのです。(トーリさん)

 ちなみに、NFDA(全米葬儀ディレクター協会)の調査対象者の半数以上が、葬儀場でのセラピー犬に興味があると回答しており、最近サポートアニマルを導入する葬儀場も少しずつではあるが増えているという。

 人は動物を撫でるだけで、血圧が下がりエンドルフィンが放出され、落ち着いた気分になることは科学的にも証明されている。

 愛する人を亡くし、深い悲しみを抱えた遺族が訪れるメイコン葬儀場では、モチが大きな癒しの存在になってくれることだろう。

References:Mental Flossなど / written by Scarlet / edited by parumo

全文をカラパイアで読む:
http://karapaia.com/archives/52287529.html
 

こちらもオススメ!

―動物・鳥類についての記事―

チンチラの「とろける~」の表情に逆にとろけてみるの会
「ドア開けて!中に入れて!」と優雅に騒ぐタイハクオウムの女王様
野生のオランウータン、川に入った男性に手を差し出し、救い出そうとする仕草(ボルネオ島)
猫好きの馬、猫を口で”はむはむ”するよ
「お風呂?頑張ってくるといいニャ!」サモエド犬のバスタイムをまったり見守る同居猫

―知るの紹介記事―

死後の世界と生まれ変わり。死後も人生は続くと主張するアメリカの科学者
大きいのを頼んだけども...息子のために購入した恐竜が予想をはるかに超えるサイズだった件
南極で観測史上最高気温が記録される。過去の記録を0.8度更新
道路にいすぎ。運転中の幽霊目撃率が高いイギリス、ロンドンでは運転手の3分の1が遭遇したと報告
透明の丸いブースで自然の中にいる象を見ながら過ごせるリゾートホテル(タイ)
葬儀場で遺族の悲しみを癒すセラピー犬が大活躍(アメリカ)