南海時代は野球史に名を残す名捕手、そして監督としてはヤクルト、阪神、楽天などを渡り歩いた名将「ノムさん」こと野村克也さんが2月11日に亡くなりました。この記事では、野村さんの監督時代における「名采配」、そして訃報に寄せられたコメントを特集してみたいと思います。

【訃報】「ノムさん」こと野村克也さん死去。

南海時代は野球史に名を残す名捕手、そして監督としてはヤクルト、阪神、楽天などを渡り歩いた名将「ノムさん」こと野村克也さんが2月11日に亡くなりました。84歳でした。

第一報はこちらです。

既にテレビなどで盛んに報道されている野村さんの訃報。その影響力の大きさを感じずにはいられませんが、ミドルエッジ世代としてはやはり監督時代の野村さんの印象が強いかと思います。この記事では、まず野村さんの監督時代における「名采配」について振り返ってみましょう。

野村監督が魅せた「名采配」の数々!!

現役時代にも、打者を心理的に揺さぶる挑発「ささやき戦術」などの頭脳プレイで対戦相手を翻弄した野村さん。その頭脳は、「名采配」として監督時代にもいかんなく発揮されました。

ID野球

野村さんのヤクルト時代の代名詞と言っても過言ではない「ID野球」。IDとは「Import Data」の略称であり、各選手のプレイ傾向をデータ化し、それをミーティングなどで選手に徹底させることで効率的な野球を実践しました。

再生工場

南海で選手兼任監督をしていた70年代、他球団で成績が振るわなかった選手の適性を見抜き、彼らを見事に成長させたことから「野村再生工場」と呼ばれました。江夏豊、江本孟紀、小早川毅彦といった多数の選手が、再生工場にて復活を遂げています。
 (2167762)

ギャンブルスタート

野村さんが監督時代に多用していた「ギャンブルスタート」。これは三塁走者が、打者の打球を判断せずに本塁に突入する作戦であり、1992年日本シリーズで、三塁走者の広沢克己がライナーを恐れて本塁に帰ることが出来ず、結果として日本一を逃したことを教訓としたものです。

「名采配」を繰り出した野村さんに、著名人から数々のコメントが!

上述のような「名采配」と呼ばれる戦術を多数考案し、昭和~平成を代表する名監督として活躍した野村さん。その訃報には、多数の著名人が追悼のコメントを発表しています。ここでは、そのいくつかをご紹介したいと思います。

野村克也監督の訃報について

田中将大川崎憲次郎ダルビッシュ有といった、かつて野村さんの下で指導を受けたプロ野球選手に加え、王貞治長嶋茂雄といったかつライバルとして戦ってきたプロ野球界のレジェンドの方々、そして野村さんのモノマネでも有名なタレント松村邦洋なども追悼のコメントを発表。数えきれないほどの人々に愛されていたことを伺わせます。そんな野村さんがプロ野球界に遺した数々の偉業は、これからも語り継がれていくに違いありません。ご冥福をお祈り申し上げます。

野村監督の指導法に学びたい方はこちらで!

指導者のエゴが才能をダメにする ノムラの指導論 | 野村克也 |本 | 通販 | Amazon (2167811)
出典 amzn.to

指導者のエゴが才能をダメにする ノムラの指導論 | 野村克也 |本 | 通販 | Amazon

1,760
販売サイト

おすすめの記事はこちら!

【訃報】南海の名捕手にしてID野球でヤクルトを率いた名将、野村監督84歳で逝く。 - Middle Edge(ミドルエッジ)

【訃報】南海の名捕手にしてID野球でヤクルトを率いた名将、野村監督84歳で逝く。 - Middle Edge(ミドルエッジ)
名捕手にして名将。プレイヤーとしての輝かしい功績に加えてID野球に代表される緻密な野球を展開した野村監督の訃報。84歳でした。

【訃報】野村克也氏の夫人「サッチー」こと野村沙知代さん死去。 - Middle Edge(ミドルエッジ)

【訃報】野村克也氏の夫人「サッチー」こと野村沙知代さん死去。 - Middle Edge(ミドルエッジ)
12月8日、「サッチー」の愛称で知られる、プロ野球の元監督・野村克也氏の夫人でタレントの野村沙知代さんが亡くなりました。85歳でした。

【西武VSヤクルト】「智将・森祇晶VS野村克也のID野球」1992、93年の日本シリーズ同一カードは1勝1敗に終わる! - Middle Edge(ミドルエッジ)

【西武VSヤクルト】「智将・森祇晶VS野村克也のID野球」1992、93年の日本シリーズ同一カードは1勝1敗に終わる! - Middle Edge(ミドルエッジ)
92、93年の日本シリーズを憶えていますか?ともに智将と呼ばれた両監督の激しい戦いは、派手さはなくとも強い両チームを体現していましたね。そんな森、野村両監督について振り返ります。

元のページを表示 ≫

関連する記事