「タートルネックのアクセサリーの合わせ方が分からない…」「タートルコーデをもっとあか抜けた印象にしたい!」という方は必見です。

【詳細】他の写真はこちら



■タートルネックはアクセサリーで華やかさをプラス
まずはタートルネックの特徴についてみていきましょう。
・タートルネックコーデは地味になりがち

出典:photoAC

タートルネックは首元にボリュームがあり、存在感のあるアイテムですよね。1枚でもコーデがサマになるので、持っておくと重宝するアイテム。しかし、タートルネットはシンプルなデザインのものが多く、いつも代り映えしないマンネリコーデになりがちです。
そんなときはアクセサリーを合わせて華やかさをアップするのがおすすめ!グッと女性らしさを引き立ててくれますよ。



・ネックレスやピアスなどで顔回りを華やかに

出典:@ yonnieinsさん

タートルネックはネックレスやピアスなどのアクセサリーと相性抜群!ほっこりとしたイメージのタートルネックも、さりげなくきらめくアクセサリーを加えることで、女性らしく華やかな印象に演出できます。
今回は、タートルネック×ネックレスの組み合わせに注目!タートルネックに合うネックレスについてご紹介します。

■タートルネックと好相性のネックレスって?つけ方もご紹介

出典:photoAC

「タートルネックは、オフタートルのアイテムよりもネックレスが合わせづらい…」と感じている人は多いのではないでしょうか。ここからは、タートルネックと相性の良いネックレスをご紹介します。
「なんかダサい…」という印象にならないよう、ポイントを押さえておきましょう。



・チェーンは通常より長めのものを!何センチがおすすめ?

出典:@ yonnieinsさん

タートルネックは首元が詰まったデザインなので、チェーンが長めのネックレスを合わせるとほど良い抜け感が演出できます◎チェーンが40センチ~60センチ程度のネックレスを選ぶと、バランスが良く見えるのでおすすめですよ。



・細身デザインや短いタートルネックには華奢なものを

出典:筆者撮影

体にフィットする細身のタートルネックや、ネック部分が短めのボトルネックなどには華奢なネックレスが相性抜群!さりげなく輝くネックレスは上品な印象を与えてくれます。
・ゆったりデザイン&しっかりネックにはおおぶりアクセがおすすめ
トレンドのゆるめシルエットのタートルネックや、厚手のタートルネックには存在感のあるおおぶりアクセもおすすめ!カジュアルなコーデも大人っぽく仕上げてくれます。
ハイネックにネックレスを合わせるときのつけ方は?
タートルネックの首元部分にネックレスが引っ掛かっていると、野暮ったい印象を与えてしまいます。ハイネックのアイテムにネックレスをつけるときは、見えづらい後ろの部分もよくチェックし、ネックレスがきちんとトップスの上に出ているか確認しましょう。

■タートルネック×ネックレスの似合わせコーデ
ここからは、ネックレスを上手に組み合わせたおしゃれコーデをご紹介します。
ブラウンのタートルネックに2連ロングネックレスで上品コーデ

出典:@ yui.yanagihashiさん

こちらは、細身のブラウンタートルネックにゴールドのネックレスを合わせたコーデ。ブラウン×ゴールドの組み合わせがとても上品ですね♡女性らしい2連のロングネックレスは、コーデのアクセントにもなっています!
あえてジャケットはカジュアルにして、おしゃれ上級者コーデを目指してみてください。



・白のざっくりタートルネックに2連ネックレスで高え♡

出典:@ yonnieinsさん

厚手の白いタートルネックに、デザイン性のあるおしゃれなロングネックレスを合わせたコーデ。優しい色合いでまとめたコーデも、長さのあるネックレスをプラスすることで、甘すぎず引き締まった印象になります。
さらにこなれ感を演出するため大判のストールを羽織って、おしゃれなネックレスを際立たせてみてくださいね。



・ブラックのタートルネックにアクセントをプラスするゴールド華奢アクセ

出典:@ yui.yanagihashiさん

黒のすっきりとしたタートルネックに、ゴールドのネックレスを合わせたコーデ。黒×ゴールドの組み合わせは、上品な印象を与えてくれます。
さらに、黒とゴールドは女性らしい雰囲気を演出してくれる組み合わせなので、メンズ受けもバッチリですよ!デートの服装に困ったら、黒いタートルとゴールドのネックレスでお出かけしてみるのも◎



・シンプルなタートルネックワンピもネックレスで華やかに

出典:@ yonnieinsさん

着こなしによっては野暮ったくなりがちなニットワンピース。ネックレスをプラスすることでこなれた印象がアップ!甘さを抑えたクールなデザインのネックレスを選ぶと、コーデにまとまりを与えてくれますよ。
ニットワンピの丈に合わせて、長めのネックレスをチョイスするのも、おすすめのおしゃれテクニックです。



パールネックレスとタートルネックは上品コーデの代表

出典:ムートン素材でもっこりあったか!冬のおしゃれコーデを満喫しよう@ matsuten522さん

黒×グレーでシックにまとめたこちらのコーデ。シンプルなコーデに存在感のあるパールネックレスを合わせることで、エレガントな印象に仕上がります。足元をヒールチェンジすれば、お呼ばれスタイルにもピッタリです。
ダークカラーのタートルネックは、どんなカラーのネックレスも引き立ててくれるので、1枚持っておくと便利です。



・厚手のタートルネック×インパクト大なネックレスでモードに!

出典:@ co_chi さん

厚手のタートルネックは、素材感を重視してシンプルにアクセサリーなしで着ることも多いですよね。ですが、より厚手のタートルネックをファッショナブルに着こなすには、ネックレスを合わせるのがおすすめ♡
あえてエッジのきいたネックレスつけることで、モードなコーデが楽しめます。首元が窮屈そうに見えないよう、サイズ感に注意してネックレスを選ぶのがコツです。



・白のタートルネックにリボンのネックレスでかわいさをプラス

出典:@ chikako1807さん

上品な白のタートルネックにかわいさをプラスしたいときには、リボンなどのキュートな形をモチーフにしたネックレスを合わせてみましょう。さらに華奢なネックレスをチョイスすることで、女性らしさがアップします。
アクセサリーがシンプルで華奢なぶん、コーデが地味になりすぎないよう、スクエアトゥーのブーツやイエローのパンツといった、トレンド感あるアイテムをプラスしてみるのも素敵です。



・淡いカラーのタートルネック×ロングネックレスでコーデが引き締まる!

出典:@ natsumiwearさん

トレンド感がたっぷり漂う淡いカラーのタートルネックを使ったコーデを、キュッと引き締めるのにもネックレスは大活躍です。ちょっぴり大きめのチャームがついたものやある程度長さのあるネックレスを選べば、よりコーデが引き締まります。
長さのあるネックレスを、あえてメンズのタートルネックに合わせると、女性らしく大変身するのでお試しあれ♡

■タートルネックにはネックレスを合わせてもっとおしゃれに!
今回は、タートルネックに合うネックレスやおすすめのコーデについてご紹介しました。アクセサリーをプラスすることで、普段のタートルネックコーデがグッと華やかになりますよ。
(mamagirl
掲載:M-ON! Press