コンサバは男性ウケするファッション、というイメージを持っている人も多いかもしれませんね。実際はどんなファッションなのか、コンサバファッションの世界を紹介していきます。

【詳細】他の写真はこちら



■まずは解説!“コンサバ”ってどんな意味?
コンサバ、という言葉は実はさまざまな場面で使用されています。コンサバの語源と使用シーンを紹介していきます。

出典:photoAC


・コンサバという言葉の由来
コンサバは、英語の「conservative(コンサバティブ)」という言葉が由来となっています。この単語は直訳すると保守的な思想、保守的なスタイル、といった意味があり、無難な様子を表します。コンサバティブの対義語としては、革新的なという意味の英語「progressiveプログレッシブ)」や、ファッションにおいては、前衛的なという意味のフランス語avant-garde(アバンギャルド)」という単語が挙げられます。




・<ビジネスシーン>での“コンサバ”の使い方
仕事の場面でコンサバという言葉を使うときは、*○○さんはコンサバな人ですね*次の企画はコンサバでいきましょうなど、「あたりさわりのないことを言う人」や「無難な提案」を表します。悪く言えば、革新的な発想があるわけではない、良く言えば、現状維持、協調性のある人、ともとれますが、ビジネスの現場においてはあまりプラスイメージは無いようです。

・<医療シーン>での“コンサバ”の使い方
医療の場面ではコンサバという言葉は「保守的(非手術的)療法」を表すそうです。保守的(非手術的)療法とは、手術をして治療するのが主流な医学分野において、手術をしないで内服薬などで治療するような考え方のことのようです。

・<政治シーン>での“コンサバ”の使い方
政治の場面では、保守主義的な思想をコンサバと表します。これは、伝統や制度などを重んじ、急激な改革は望まない考えのことです。

多くの場面でコンサバという言葉が使用されているのですね。コンサバという言葉は、シーンによって意味合いやニュアンスが異なるのが興味深いポイントです。さぁいよいよファッションにおいてのコンサバの話に入ります!

ファッションにおける“コンサバ”とは
ファッション場面においては、コンサバという言葉はマイナスな印象はありませんよね。おしゃれイメージが先行します。

出典:@ saaaay_kさん


ファッションシーンでの“コンサバ”はいつから使われるようになったの?
コンサバファッションの起源は1980年代のよう。ブラウスとスカートジャケットスーツの組み合わせといったお嬢様系、清楚系のファッションのことを表していました。モード系のファッションカジュアル系のファッションと区別するためにできた言葉のようですよ。コンサバというワードは死語、とまで言われていた時代もありますがそんなことはなく、変わらず注目を集めています♡

・コンサバファッションはどんなコーデ?
コンサバファッションは、エレガントかつ控えめなファッションを表しますが、分かりやすく言うと、「女性らしさがあるオフィスでもOKな万人ウケするファッション」です。コンサバ本来の意味にとらわれず、プラスイメージファッションですね。近年ではトレンドを上手に取り入れて、清楚系ですがイマドキ感があるコンサバコーデを楽しんでいる女性が多くいます。メンズファッションにおいてのコンサバファッションは「知性、品格のある装い」を表します。コンサバ系のファッション雑誌としては「Ray(レイ)」「Oggi(オッジ)」や「GINGERジンジャー)」などが代表的。




・コンサバファッションの代表的なアイテムは?

出典:@ saaaay_kさん

コンサバコーデのアイテムとしては、王道のブラウスやカーディガン、女性らしいシルエットスカートやパンプスなどがアイテムとして挙げられます。


ジャケットハードルが高い!そんな場合はきれい目カーディガンがおすすめ

出典:mamagirl2020冬号

腰ひもがあるシルエットは大人の女性らしい落ち着いた雰囲気を演出してくれます。ハイゲージのきれい目カーディガンジャケットが苦手なママにもおすすめです。


*ネイビートップスは万能アイテム

出典:mamagirl2019夏号

食事会や学校行事など、きちんとしたシーンで活躍するネイビーのカットソーやブラウスは、コンサバファッションアイテムとしてとってもおすすめ。トレンドのベージュと合わせたり、王道ホワイト系のボトムスと合わせたりして爽やかなコーデに仕上げると素敵。


レースアイテムで女性らしさ全開!

出典:mamagirl2019夏号

レースアイテムがコーデに加わると一気に女性らしさが増します♡カジュアルアイテムと合わせて抜け感を作ってあげるのがおすすめ。レーススカートに動きやすいカットソーなどを取り入れて上手にコーデしているママが多数です。

■参考になる!コンサバファッションのコーデをピックアップ
取り入れやすいアイテムシルエットのコンサバコーデを紹介します。コンサバファッション大学生、OLはもちろん、「コンサバママ」という言葉があるくらい、ママにも人気のファッション。ぜひコーデのヒントにしてみて♡

・<パンツ派さんは>ホワイトで清楚感溢れる上品コーデ

出典:@ saaaay_kさん

ホワイトトップスとパンツの清潔感が溢れる清楚系ファッション。@saaaay_kさんジャケットやパンプスを合わせて上品にコーディネートしていますね。ジャケットボタンパールになっているところに遊び心が見られ、素敵です。




・<スカート派さんは>コンサバ王道のネイビーで落ち着いた印象に

出典:@ saaaay_kさん

こちらのコーデではネイビーのエレガントスカートとスエードパンプスをスエット生地のトップスでカジュアルダウン。絶妙な抜け感がおしゃれですね。ハイブランドのバッグや小物を楽しめるのもコンサバファッションの魅力です。




・<ワンピース派さんは>ワントーンでスタイリッシュに!スニーカーミックスも◎

出典:@ cozue_nさん

こちらは、かわいらしいワンピースとスニーカーといったカジュアルよりのアイテムを、ブラックのワントーンにすることで落ち着いた雰囲気にまとめた上級者コーデ♡コンサバコーデにスニーカーを合わせる場合は@cozue_nさんのようにローテクスニーカーを合わせるのがコツです。

カジュアルすぎない上品コーデのコンサバファッションはママにも人気!
コンサバファッションはママにもおすすめのファッション。足元を低めのパンプスやローテクスニーカーにすれば子どもといっしょでも安心です。コンサバコーデをそろえておけば、幼稚園保育園の行事や学校の授業参観でも大活躍!ママだから動きやすく、汚れてもOKなカジュアルじゃないと!ということはありません。動きやすいきれい目アイテムエレガントなコンサバママコーデにもぜひチャレンジしてみてください♡
(mamagirl
掲載:M-ON! Press