■いろどり豊かで高たんぱく!便利な食材ととしーと

【詳細】他の写真はこちら

テレビや雑誌でも紹介されるほど、人気上昇中のととしーと。一体どんなものなのでしょうか?
出典:@331yuriさん

ととしーとは、最高級のスケソウという魚のすり身から作られたシート状のかまぼこで、富山県にある老舗かまぼこ会社「生地蒲鉾(いくじかまぼこ)」が作っています。薄いかまぼこなので切ったり巻いたりとアレンジしやすいうえ、魚が原材料だから高たんぱくなのも特徴☆色はオレンジ、青、紫、水色、黄色、緑、ピンク、黒の8色があり、17cm×9cmのシートが1枚120円(税込)で販売されています。使ってみたいという人は、生地蒲鉾のオンラインショップか「楽天市場」から購入可能です。それでは、ととしーとを使ったかわいいキャラクター料理を見ていきましょう☆

トイストーリーフォーキーがおにぎりに!

出典:@saaa_ya.kmさん

@saaa_ya.kmさん作のこちらのおにぎりには、なんと「トイストーリー4」に出てくる手作りおもちゃフォーキー”の顔が☆ととしーとを細く切ったものを上手に使っていますね。笑った顔や驚いた顔など、どれも表情が違っているのもポイントです。

■今にも飛び出てきそう!かわいいミニオンズ弁当

出典:@kiiiiiiikuuuuumさん

今にもお弁当箱から飛び出してきそうな、かわいいミニオンズたち☆こちらは、ととしーとの企画監修者でもある@kiiiiiiikuuuuumさん作のお弁当です。フォロワーさんのリクエストに応じて作ったそうで、ミニオンズのブルーの衣装も、ととしーとなら再現できちゃいます!

キャラクターいろいろ☆ディズニー ツムツム生春巻き

出典:@elly.hanaさん

@elly.hanaさんが作ったのは、ディズニー ツムツム生春巻き。いろんなキャラクターがいて華やかなので、パーティーメニューなどにもぴったりですね☆ちなみにミッキーミニーの顔は、スライスチーズベースだそう。

子どもも大喜び☆アナ雪サンドイッチ弁当

出典:@ayariri1127さん

こちらは@ayariri1127さん作、「アナと雪の女王」のお弁当です。サンドイッチのうえにはエルサオラフが☆エルサドレスオラフの鼻、雪の結晶などにととしーとを利用しています。子どもも喜んでくれること間違いなしのお弁当ですね!

カラフルダッフィー&フレンズのデコ餃子

出典:@lily_prinさん

ホットプレートに並んだ、とってもカラフルダッフィー&フレンズは、@lily_prinさん作のデコ餃子☆ほうれん草カボチャなどのパウダーで色つきの皮を作り、ととしーととチーズでデコレーションをしているそう。かわいくて、食べるのがもったいなくなっちゃいますね!

■ととしーとで料理がさらに楽しくなる!
いろんな色があるだけでなく、柔軟性があって扱いやすいととしーとは、カラフルキャラクターものの料理を作るのにぴったり。いつものお弁当をもっと華やかにしたい、キャラ料理に挑戦してみたいという人は、ぜひととしーとをお試しあれ☆料理がますます楽しくなるはずですよ!
(mamagirl
掲載:M-ON! Press