老人TAGSTOCK1/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

日々を生きていく上でさまざまな経験を積み重ね、人は成長していく。どんどん人間的に深みが出てきていると感じている人もいるのではないだろうか。

画像をもっと見る

■「深みのある人間だと思う」は3割

しらべぇ編集部では全国10〜60代の男女1,798名を対象に、「自分の性格について」の調査を実施。

自分は深みのある人間だと思うグラフ

「自分は深みのある人間だと思う」と答えた人は、全体で31.1%だった。

関連記事:自分も言うけど…人の悪口を聞くと疲れる人は8割にも

■それなりに人生経験を積んだので

性年代別で見ると、多くの年代で男性よりも女性の割合が高くなっているのが印象的である。

自分は深みのある人間だと思う性年代別グラフ

人生経験が増えるほど、自信につながるのだろう。

それなりに人生を長く生きているので、若い人たちよりはたくさんの経験を積んでいる。結婚や出産などのライフステージは自分にとっても成長になったし、つらい経験も今となってはいい思い出。

それらの経験を踏まえて、自分の人生を誇りたいと感じている。だから他の人が認めなくても、自分だけは深みのある人間だと思いたい」(50代・女性)

関連記事:人生経験を積んでいても…「いい年の取り方」ができていると思えない人たち

■現状に満足せずに

現状に満足せずに、さらに成長したいと考える人も多い。

「自分はまだまだ成長の余地があると思うので、現状で満足したくはない。自分で深みがあるとか思ってしまったら、そこで歩みを止めてしまいそうだから」(30代・男性)

調子に乗って失敗したために、反省している人も。

「会社で少し立場が上がったときに、一時期だけ調子に乗っていた。そのせいで、周囲と軋轢ができてしまい反省。自分を認めることは大切だけど、それ以上に謙虚であるべきだと思う」(30代・男性)

関連記事:自分は頑張ってると思う? 「自己評価しないとやってられない」の声も

■自己評価の高すぎる人は

あまり自己評価が高すぎる人は、信用できないとの声も。

「あまりに自己評価の高すぎる人は、人格に問題がある場合もある。『俺はすごい』みたいな話をひたすらしてきても、まったく人間的な魅力を感じさせない。本当に深みがある人は、自分から名乗り出ることはない気がする」(30代・女性)

さらなる成長のために、少しは自分を認めることも大切なのだろう。

・合わせて読みたい→心の中で自分を応援するときがある? 電車の中の腹痛で自分にエールを…

(文/しらべぇ編集部・ニャック

【調査概要】 方法:インターネットリサーチ「Qzoo」 調査期間:2019年12月13日2019年12月18日
対象:全国10代~60代の男女1,798名(有効回答数)

自分は深みがあると思う? 「自己評価が高すぎる人は信用できない」の声も