カシミヤコートは着心地が良いだけでなく高級感があるので、コーデを一気に格上げしてくれますよ。おすすめのカシミヤコートやお手入れ方法も紹介します。

【詳細】他の写真はこちら



■カシミヤコートにはどんなメリットがあるの?

出典:チェスターコートはユニクロをチェック!着やすさもコスパも◎ @ hiroty14さん

カシミヤコートのメリットを紹介していきます。

・保温性に優れている
カシミヤコートに使われるカシミヤは、カシミヤ山羊からとれる毛です。その中でも産毛を使うので、繊維が細くやわらかいのが特徴。カシミヤの繊維は保温性に優れ湿度を一定に保ってくれるので、温かいんです。

・カシミヤコートは軽い!
コートとなると重量を感じますが、カシミヤコートは繊維自体が細いのでとても軽く感じるはずです。カシミヤコートはほかのコートに比べるとボリュームがでないので、厚着感なくすっきり着られますよ。

・肌触りが良く自然な光沢がでる
カシミヤ山羊の産毛を使っているので、肌触りが良くチクチクすることが少ないです。また繊維の表面に凹凸が少なく適度な油脂を含んでいるので、生地の自然な光沢が高級感を増してくれます。

■メリットだけでなくデメリットも把握しておこう

出典:photoAC 

カシミヤコートのデメリットも把握しておきましょう。

・毛玉ができやすい
カシミヤの繊維には反り返りがあるため、着ているときの摩擦によって毛玉ができやすい傾向にあります。ショルダーストラップなど摩擦が起こりやすいものには注意しましょう。

・カシミヤコートは手入れが面倒
カシミヤは水に弱いので、ぬれた場合はすぐに拭くのが鉄則。そのままにしてしまうと、シミになる可能性が高いです。また水や食べこぼしなどがついていると、虫食いの危険があるので注意しましょう。着た当日は、手入れをしてから収納するのがおすすめです。

・値段が高くなりがち
カシミヤという繊維は多くの量とれないので、希少価値が高くなります。またコートとなると使う量も増えるので、値段が高くなりがち。予算を抑えたいと思えば、カシミヤ100%ではなく混紡を選ぶのもポイントです。

■カシミヤのコートを選ぶときはココをチェック!

出典:photoAC 

カシミヤのコートを選ぶときのポイントを紹介していきます。




・カシミヤの混紡率をチェックしよう

出典:筆者撮影

カシミヤコートといってもどういったカシミヤを使っているかによって、仕上がりも肌触りも変わってくるでしょう。また、カシミヤ100%なのかほかのものと組み合わせているのかによっても変わってきます。カシミヤ混紡率を確認し、予算や着たときの雰囲気など総合的に選ぶと良いでしょう。

・コートのデザインも大切
カシミヤだから良いということではありません。コートのデザインも選ぶポイント。ビジネスシーンで使うのであれば、シンプルなシルエットが良いでしょう。しかし普段使いしたいのであれば、少し遊び心をだしてもいいかもしれませんね。

・コートの丈をチェックしよう
コートにはいろいろな丈があります。丈によって印象も変わるので、実際に着てみて自分に合った丈を見つけることが重要。ロング丈が良いと思って実際着てみたらしっくりこないということもあるので、注意しましょう。

■カシミヤコートのおすすめブランドを紹介

カシミヤコートのおすすめレディースブランドを紹介していきます。「高島屋」など百貨店で選ぶのもおすすめ。

おしゃれで身近なブランド!ユニクロ
お手頃価格でシンプルなデザインの『UNIQLOユニクロ)』にも、カシミヤコートがあるようです。ただ、カシミヤ100%ではなくほかの繊維と組み合わせています。それぞれの良いところをうまく組み合わせているので、おしゃれ着にも普段使いにもなるでしょう。

・スマートでスタイリッシュなセオリー
Theoryセオリー)』は、スマートでスタイリッシュなデザインで人気のブランドです。セオリーには、カシミヤ100%のコートやカシミヤとの混紡のコートなどがあります。カシミヤ100%となるとお値段も上がりますが、本物を身に着けたいという人にはおすすめ。

■自分にぴったりのカシミヤのコートをオーダーする方法

オーダースーツというのは耳にするでしょうが、実はオーダーコートもあります。自分のサイズにぴったりで、お気に入りのデザインのコートが作れるのです。仕立て専門のお店や百貨店などでオーダーできるでしょう。いちから仕立てるものもあれば、ある程度のデザインは決まっていて、素材やアクセントとなる部分をオーダーするというものもあります。

■カシミヤコートを使ったおすすめコーデを紹介

出典:筆者撮影

きっちりした印象になりがちのカシミヤコートですが、コーデによっては普段使いも◎。そこでカシミヤコートを使ったおすすめコーデを紹介していきます。




・パーカー×カシミヤコー

出典:チェスターコートはユニクロをチェック!着やすさもコスパも◎ @ a8d4c4さん

パーカーとデニムカジュアルなコーデ。コートからフードがでるコーデがおしゃれ感をアップさせてくれています。




・ストール×カシミヤコー

出典:@ pulochibiさん

メンズにもレディースにもおすすめのコーデ。ストールマフラーとコーデすることで、目線が上にいき着やせ効果が期待できますよ。

■カシミヤのコートのお手入れ方法を知っておこう

出典:photoAC 

カシミヤ100%のものはしっかりケアしなければと思うでしょうが、混紡のものも丁寧にケアすることで長く使えますよ。しっかりマスターしてきましょう。

・カシミヤには風通しが大切
カシミヤは熱を内部にため込み保温したり、湿度を一定に保ってくれたりします。着用後は、熱を内部にため込んだままにならないように風通しを良くしましょう。生地の劣化やシミ、虫食いにもつながるので要注意です。

・ブラッシングで汚れやほこりを落とそう
汚れやほこりがついたままだと、シミになりかねません。着用後はコートの毛並みにそって、ブラッシングしましょう。汚れやほこりを落として毛玉予防にもなります。

・頻繁にクリーニングしない
カシミヤの繊維には自然な油脂がついています。頻繁にクリーニングしてしまうとその油脂がなくなり、生地が傷みやすくなることも。そのため汚れが気になったときやシーズンオフとなったときに、クリーニングすると良いかもしれません。普段の手入れは、ブラッシングや清潔に保つことが重要です。

■カシミヤコートの保管はどうすれば良いの?

出典:photoAC ※写真はイメージです

カシミヤコートはハンガーにつるして、カバーや袋などには入れず保管しておきましょう。つるすことによって風通しが良くなるのでおすすめです。カシミヤコートに使うハンガーは、細いものより太めの方がおすすめ。コートのサイズに合ったハンガーを選ぶようにしましょう。

■カシミヤコートでおしゃれして寒さも吹き飛ばそう

カシミヤコートの温かさと着心地の良さは、ダントツ。着始めるとくせになってしまうかもしれません。しかし生地の傷みを考えると、いくつかのコートでローテーションするのがおすすめです。ここぞというときは、ぜひカシミヤコートでおしゃれして出かけましょう。
(mamagirl
掲載:M-ON! Press