今回紹介したいのは、コロ式さんが投稿した『冬にスズメは何を食べているの?』という動画です。

投稿者メッセージ(動画説明文より)

スズメノカタビラのような冬でも生えるイネ科の雑草をついばんでます 基本、雑食なので食べられるもの何でも食べるって!
中之島バラ園 京阪電気鉄道京阪本線北浜駅」より徒歩数分


 スズメたちが大量に集まり、地面をついばんでいます。

 食べ物を探しているようですが、そもそもスズメは冬に何を食べているのでしょうか。

 ここは大阪にある中之島バラ園。国の重要文化財「大阪市中央公会堂」が見えています。

 園内では沢山のスズメの姿が確認できます。フワフワに膨らんでいますね。

 草むらにいるスズメたち。

 イネ科の雑草、スズメノカタビラを食べているところです。こういった植物の種のほかに、雑食のため食べられるものなら何でも食べます。それでも冬を越すことは(特に若いスズメにとっては)難しいようです。

 時折入る景色と、そこに溶け込むスズメたちの姿がいいですね。

 連なるスズメたち。モッコモコです。

 都市の中にある公園とスズメたちを捉えた動画。「見入ってました」「すばらしい動画です」「満たされました」の声が集まりました。

視聴者のコメント

・あぁ〜良いっすね〜
・うわーまるいーー
・かわいいww
・今年はスズメが良く実ってるんだなぁ
・みんなモフモフでかわいい
・癒されたぁ

▼動画はこちらから視聴できます▼

冬にスズメは何を食べているの?

―あわせて読みたい―

スズメ、台風に挑んで“ホバリング”状態を楽しむ! 風と戯れるスズメたちに「あるある」「これは可愛い」の声

大阪城に集うスズメさん達。手のひらで包み込みたくなる高貴な御姿に「うわぁ…なんて罪なからだ」