イモトアヤコ

お笑いタレントイモトアヤコが14日、自身のインスタグラムを更新。左手薬指の指輪が、ファンの注目を集めている。

■ラジオブースでの一幕だが……

この日、イモトは自身がパーソナリティを務めるラジオ番組『イモトアヤコすっぴんしゃん』を告知。「ぜひ聴いてちょ」とハッシュタグで綴る。

この番組は2016年に始まったもので、番組コンセプトは「普段着のままのすっぴんトーク」を行なうというもの。毎週の放送であることもあり、イモトはそこそこ頻繁に収録時の(すっぴん)写真をアップしているのだが、この日はこれまでの投稿よりも注目を集めることに。

その理由は左手薬指の指輪だ。

関連記事:武井咲、ひさしぶりの顔出しショット 左手薬指に注目集まる

■過去収録では指輪はナシ

気になった記者が確認してみたところ、昨年11月24日の結婚発表以降、ラジオ関連の投稿は計12回あったのだが指輪が写り込んだのはこれが初めて。結婚発表後はじめての収録をし、スタッフに祝福された際も、まだ指輪はつけていない様子だった。

なお、イモトは8日放送回で婚約・結婚指輪を購入したと報告しており、店員から勧められた0.5カラット、0.7カラット、1カラットの、カラット数の異なる3つの指輪を試着したことを明かしている。

関連記事:桐谷美玲、ブルゾンちえみと2ショットを披露 桐谷の左手に注目集まる

■目ざとく発見するファンたち

投稿内では指輪について触れていないイモトだが、ファンたちは目ざとく気付いたよう。「左手の薬指に指輪!」「ついに指輪ですか!」「あっ、指輪してる」「かわいいです! 指輪されてるんですね」など、驚きと祝福の声が相次いだ。

また、「ご主人さんのと一緒に写真撮ってインスタ上げて〜」と、夫・石崎史郎ディレクターとの夫婦写真を求める人の姿も。

関連記事:浜崎あゆみ、左手の指輪を公開し騒然 「同じ事務所の彼」との関係が話題に

■7割の既婚者が「結婚指輪つけない」

ちなみに、しらべぇ編集部では全国20〜60代の既婚男女893名を対象に、結婚指輪に関する調査を実施。「結婚指輪を普段からつけていない」と回答した人は全体の68.5%と判明だった。大切な思い出が詰まった指輪だが、装着せずに保管している人のほうが多いようだ。

結婚指輪

そんななか、ラジオに指輪をつけて現れたイモト。『世界の果てまでイッテQ!』(日本テレビ系)指が輪を紛失しかねないロケばかりなだけに、普段からつけるのか気になるところだ。

・合わせて読みたい→フット後藤、“不倫”の話題で生放送中に異変 「大丈夫か…」

(文/しらべぇ編集部・宝田洸太

【調査概要】 方法:インターネットリサーチ「Qzoo」 調査期間:2014年5月19日(月)~5月20日(火)
対象:全国20代~60代の既婚者男女 計893名 (有効回答数)

イモトアヤコ、写り込んだ指輪に注目集まる 「ついにですか!」