2月14日放送の「中居正広の金曜日のスマイルたちへ」(TBS系)に、物まねタレントのみはるが登場。2カ月半に及ぶ「やせ筋トレ」に挑戦し、エクササイズの効果を検証した。

【写真を見る】23歳年の差婚が話題となったMr.シャチホコとみはる

「Mr.シャチホコと付き合ってからどんどんどんどん体重が増えて」と明かすみはる。

シャチホコはいいって言うんですよ、今のままの丸いみーちゃんがかわいいって言うんですけど、健康的にちょっともうこれからの年齢、50歳になるので」と続けた。

身体測定を行い、身長158cmで体重70.3kg、体脂肪率42.3%、おへそ周りは93.8cmの皮下脂肪型肥満を解消するべくエクササイズに挑戦した。

■ やせ筋とムキ筋

ダイエット本の著者で、今回みはるのトレーニングをサポートしたとがわ愛氏によれば、鍛えるべき筋肉・やせ筋と、鍛え過ぎに注意する筋肉・ムキ筋の2つがあるという。

美ボディーを目指すならば、お尻と背中、おなかの3つの筋肉を鍛えることで、体にメリハリがつき、筋肉量が多い部位を鍛えることで代謝が上がり、痩せやすい体質作りにつながると説明した。

2日に1回、10分のやせ筋エクササイズを行ったみはる。スタジオで計測すると、70.3kgあった体重が58.6kgに、93.8cmあったウエストも73.2cmとマイナス20cmに。

中居から「旦那さんの反応はいかがですか?」と聞かれると、みはるは「ぽっちゃりした方が好きとか言いながら、みーちゃんすげぇかわいくなったって」と照れた様子で明かしていた。

SNSでは「これなら続けられそう」「お腹周りが目に見えて絞れていてすごい!」などの声が寄せられた。「中居正広の金曜日のスマイルたちへ」は、毎週金曜夜8時57分から放送。(ザテレビジョン

「中居正広の金曜日のスマイルたちへ」でダイエットを特集