iStock-93477930_e

vsepr/iStock
 
 「スティンギング・ウォーター」という謎の現象がある。

 穏やかな海で泳いでいると不意にクラゲに刺されたかのようなヒリヒリとした感覚に襲われる。だが周囲を見渡してもそれらしい生物はいない。まるで水に刺されたかのようだ――。

 この何もいないはずなのに、クラゲ刺されたかのような痛みを感じる恐ろしいミステリーがついに解明されたようだ。

 アメリカ海洋調査研究所の研究グループが『Nature Communications Biology』(2月13日付)に掲載した研究によれば、海の中には毒入りの手榴弾をばらまき獲物を捕食するクラゲが存在するのである。

―あわせて読みたい―

地球上最強レベルの猛毒を持つ殺人クラゲ「キロネックス」
どっこい生きてる?クラゲの中に閉じ込められた魚。そのままクラゲを乗りこなす
海の中に打ち上げられた大輪の花火!?花火のような深海クラゲの美しい映像
エイリアンの卵が孵化した感がすごい!ニュージーランドの海岸に打ち上げられたライオンタテガミクラゲ
生きたクラゲに推進システムを搭載、高速遊泳可能なサイボーグ・クラゲが誕生(米研究)

上下逆さまで海底に潜むサカサクラゲの仲間

その手榴弾で武装したクラゲは「サカサクラゲ」や「カシオペア」と呼ばれる種の仲間(学名 Cassiopea xamachana)だ。

 大西洋西部の暖かい地域、カリブ海、メキシコ湾などに生息するクラゲで、礁湖やマングローブのような浅く隠れ場所が多いところに生息している。

 ユニークなのはその姿だ。不思議なことに上下逆さまになって、水中のゴミなどで身を隠し、海底でじっとしているのだ。

 しかも普通のクラゲと違って触手がないために、どのようにして獲物を捕食しているのかも長年の謎であった。

iStock-495690168_e

LauraDin/iStock

毒入り手榴弾を散布して獲物をせん滅


 その奇妙かつユーモラスな見た目ほど甘い相手ではないようだ。サカサクラゲは逆さまの状態で頭上(足元?)へ向けて大量の小球を放出するのだ。これを「カシオソーム(cassiosome)」という。

 カシオソームは粘液に包まれた中空の小球で、髪の毛のようなフィラメントと刺胞で覆われている。フィラメントはカシオソームが浮遊しやすくするためのもので、刺胞は当然ながら触れたものに毒を送り込むためのものだ。

 人間に触れれば、人によって痒みや火傷のような感覚を覚えることもあるだろうが、命に別状はない。

 しかし小さな生き物ならばあっという間に無力化されてしまう。粘液はクラゲにも付着しているので、あとはそれを手繰り寄せて美味しく頂くだけだ。

カシオソームで大量のアルテミア(エビに似た生物)をせん滅する様子


Brine Shrimp Succumbing to Balls of Stinging Cells From Jellyfish

 つまりサカサクラゲは毒入りの手榴弾をちょうど漁業の投網のように放出し、動くことなく獲物や捕食者を制圧することができるということだ。

 「泳げないクラゲのまったく新しい刺す戦略です。この戦略によって、相手に触れることなく刺すことができます」と、研究グループの1人、米テキサス大学のアン・マリー・クロンペン氏は話す。

なお、カシオソームはさらに4種のクラゲで確認されたそうだ。ということは、他にもまだまだこの危険な毒入り手榴弾で武装した仲間が見つかるかもしれないわけだ。

References:smithsonianmagなど/ written by hiroching / edited by parumo

全文をカラパイアで読む:
http://karapaia.com/archives/52287937.html
 

こちらもオススメ!

―水中生物についての記事―

驚くほどピンク!世界で唯一の個体かもしれない、ピンク色のマンタの生息が確認される(オーストラリア)
そこには生態系が宿っていた!水槽の中を24か月観察したタイムラプス動画(ニンジン投入編)
「夕食好きなやつ!ならば昼食は抑えよう」コウイカは大好物の為なら目先のエサを我慢できることが判明
生きたクラゲに推進システムを搭載、高速遊泳可能なサイボーグ・クラゲが誕生(米研究)
触手が1本で突起が2つ?ぬめっとしてほんのりタコっぽい、この水中謎生物の正体は?

―知るの紹介記事―

知名度を上げたかった。3つの教会を放火したブラックメタルのミュージシャン(アメリカ)
宇宙の奥深くから届く謎の電波シグナルに16日の周期が確認される
シンプルだけどうまい!スキレットに乗せて焼くので成型いらず。クイックドロップビスケットの作り方【ネトメシ】
太りすぎてクリーチャーと化してしまったハリモグラが救助される(オーストラリア)
リゾートホテルのような施設も!世界8つのユニークな刑務所
刺すだけじゃなかった。毒入り手榴弾をばらまくクラゲの存在が確認される(米研究)