子連れで外食は大変

小さい子どもは急に泣いたり、騒いだりするので、親は外出時に神経を使う。子連れでの外食もなかなかの試練だ。ガールズちゃんねる2月11日「1歳児を連れての外食」というスレッドが立った。

スレ主には、小学生と1歳3か月の子どもがいる。悩みの種は、夫と上の子が休日に外食をしたがることだ。

下の子は離乳食が終わったものの口にできる食べ物は限られており、手づかみで食べるため手や服、テーブルが汚れる。そのためトピ主は外食に乗り気になれないのだが、夫と上の子は「焼肉やしゃぶしゃぶなど、更にハードルが高い所に行きたがります」という。

乗り気になれないスレ主に対し、夫は「家族で行かなきゃ意味がない」の一点張り。トピ主は、家族の希望があれば、自分はろくに食べられないと分かっていても、外食していますか?」と不満を漏らした。

「うちの旦那と同じ。自分の食べたいもの食べてスマホいじってるだけ」

1歳3か月の子どもは興味を持った物に触れたがるし、席にじっと座っていられない。床に食べこぼしもする。そのためスレッドでは、子どものお世話をしやすいお店じゃないと外食をしない、と答える人が目立つ。

「子供が小さい時外食するとしてもがんばってファミレスだったな。周りへの配慮も含めてそれ以上の場所にはとても連れて行く気にはならなかった」

ファミレスフードコートは席が広く、同じように子連れの客が多いので親としては気が楽ではある。加えてメニューの幅が広いので、大人だけでなく幼児も食べられるものもある可能性が高い。

では、スレ主の夫が提案した「焼肉やしゃぶしゃぶ」はどうか。そもそも1歳の子どもが食べるのは難しいし、焼肉屋では間近で火を使うほか店内が煙いので適さない。そのためスレ主の夫は何を言っているのだ? というツッコミが続出している。

「店員さんは鍋とか炭とか運ぶからすごく気を遣うと思うよ…。『自分がよければいい』じゃなくて、周りの人のことも考えてあげて」
「焼肉だと油はねも気になるし。後は肉焼いたりしゃぶしゃぶしながら子供を見るのが単純に大変」

夫は「自分が食べたいもの」ばかり意識して、「1歳の子どもが食べられるか、子連れにふさわしい場所か」という視点が抜け落ちている。この点について批判が集中した。

「うちの旦那と同じ。家族で行きたいの!って言う割に自分の食べたいもの食べてスマホいじってるだけ」

子連れで外食しても「冷めきったご飯をかきこんで、味わう余裕がない」

子どもに食事を与えたり、食べこぼしを掃除したりしながらでは、料理を楽しむ余裕がない。子連れでは外食はしない人も結構いる。

「寝てくれていると助かるけど機嫌悪いと最悪。全然たべれない」
「冷めきった自分のご飯をかきこんで味なんてしやしない」

ただ、夫が食事のお世話を積極的にするのであれば、話は別だ。焼肉店は論外だとしても、夫の協力があればスレ主も多少楽に食事ができるだろう。スレッドでは、「夫が頑張るべき」とのコメントが見られた。

筆者も子連れでの外食を何度も経験しているが、自分がゆっくり食べるゆとりはなかった。メニュー選びでは子どもが食べられるかを考え、提供されたら食べやすい大きさに切り、熱いメニューであれば冷まさなければならない。食事が終わったら、食べ散らかしたものを掃除する。短時間にやることがたくさんあるので疲れる。それに、食事用エプロンや手拭きタオル着替えなど荷物も増える。

今回のスレ主の家庭の場合、家族みんなで外食をしたいなら、夫が下の子の面倒をしっかり見るのが条件ではないだろうか。