まずはムートンブーツコーデの基本をおさらいしていきましょう。


■ムートンブーツを引き立てるコーデとは?
ムートンブーツコーデをすっきりまとめる基本のポイントをご紹介します。

出典:@moyooonnさん


・全身をすっきりシルエットに見せる
ムートンブーツそのものがズドンとした形でボリュームがあるため、うっかりすると着ぶくれして野暮ったいイメージになってしまいます。全体のコーデでは、縦ラインを強調するアイテムをセレクトしましょう。スキニータイトスカートなどのスリムなボトムや、目線を上に引き上げる小物使いなどがポイント。

【詳細】他の写真はこちら


・配色は重要度高め
ムートンブーツコーデは色使いにも気をつけて。もっさりとしたイメージにならないよう、コーデの中にトレンドのキレイ色をプラスすることで今っぽさが出るはず。逆にシックに大人っぽくはきこなしたい場合は、ムートンブーツと同系色でまとめたワントーンコーデがしっくりきそうです。

・ロングorショートで服装の雰囲気を変える
ムートンブーツは丈も重要なポイント。ショート丈はどんなコーデでもバランスがとりやすく、着脱も楽ちんなのが特徴です。ロング丈は存在感がぐっと増し、高級感のあるコーデがつくれる上に暖かさも抜群。つくりたいコーデのイメージによって使い分けるのが良いでしょう。

■20代におすすめのムートンブーツコーデ

出典:@nozomi_shacさん

20代におすすめなのがスキニーデニムと合わせるシンプルコーデ。足のラインを強調してすっきりとまとめるのが潔いですね。@nozomi_shacさんのように、チェックストールやポップなアクセサリーづかいで遊びを入れても◎



出典:@acco.mamaさん

@acco.mamaさんのようにざっくりアラン編みニットをゆるっと着て、リラックスコーデもかわいいですね。落ち着いたトーンのブラウンニットもムートンブーツも『GU(ジーユー)』で購入したんだとか。動きやすさと高見えを両立させるムートンブーツコーデになっています。

■30代におすすめのムートンブーツコーデ

出典:モノトーンカラーならコーデを考える手間いらず!何かと忙しいこの時期に◎

子どもっぽいイメージになりがちなムートンブーツも、モノトーンでまとめればぐっと大人の秋冬コーデに近づきます。同系色のハイブランドバッグを投入して、お出かけコーデをクラスアップ。ムートンブーツは着脱も簡単で歩きやすいので子育てママにも大人気です。



出典:@peekaboo.keiko_komuraさん

大人のピリ辛ブラックコーデならムートンブーツでもかっこいいイメージに仕上がります。グレーのロングムートンには思い切ってショートパンツを合わせることでスタイルアップ。@peekaboo.keiko_komuraさんのように、お尻が隠れる着丈のキルティングアウターを羽織ればハードルも下がりやすいはず。

■40代におすすめのムートンブーツコーデ

出典:@acco.mamaさん

続いて40代女子には品のいいカジュアルコーデをご紹介。スリッポンタイプのムートンシューズはちらりとくるぶしが見えるのが抜け感のポイントです。ヌーディカラーのパーカーに、ざっくりチェスターコートを羽織って大人の余裕を演出。



出典:@acco.mamaさん

メンズライクなボアジャケットが2019~2020秋冬のトレンド感抜群な@acco.mamaさんのコーデ。ジャケットとムートンブーツのボリュームが響きあい、ちょっぴりミリタリームードが生まれます。そこに女性らしい小物使いというテクニックはこなれ感たっぷりですよね。

■50代におすすめのムートンブーツコーデ

出典:@acco.mamaさん

50代の大人女子にもおすすめのコーデと言えば、やっぱり品の良さがカギですよね。ベーシックカラーでメインを構成して、アウターには明るいカラーのふわふわダウンでシンプルかつ上品に。ブラックのボトムに合わせたムートンブーツはボリュームを感じさせず、全身で見てももっさりしないのがうれしい。



出典:@matsuten522さん

@matsuten522さんは、上下ユニクロにロングカーディガン、ムートンブーツで楽ちんに…と完璧なリラックスコーデになってしまいそうなところを、繊細なネックレスで一気に大人コーデへと高めています。ストライプのモノトーンバッグもシックで落ち着いた印象に一役買っていますね。

■メンズ版ムートンブーツコーデ

出典:@jeansfactory_numataさん

ムートンブーツはメンズのコーデにもカジュアル感をプラスしてくれます。@jeansfactory_numataさんのようにシンプルに無地のTシャツ&デニムに目を引くネイティブ柄アイテムを組み合わせ、さらっとはくのがおすすめ。

■ムートンブーツのコーデは配色とボリューム感のバランスが大切

ムートンブーツをすっきりとはきこなすには、全体のボリューム感の調整が最も大切。スキニーやロングカーディガンなどで縦ラインを強調して、すらっとしたイメージをつくりましょう。また、配色次第で大人っぽくシックにまとめることも意外と簡単にできちゃいます。ぜひご紹介したおしゃれさんたちを参考に、歩きやすくて暖かいムートンブーツのコーデを楽しんでみてくださいね。
(mamagirl
掲載:M-ON! Press