2月17日(月)の「なにわからAぇ!風吹かせます! なにわイケメン学園×Aぇ!男塾」(毎週月曜夜0:55-1:25、カンテレ)は、なにわ男子担当の「なにわイケメン学園」が放送される。西畑大吾、高橋恭平、長尾謙杜の3人が、スゴ技を持つ達人たちの元を訪れ、あっと驚く“キラ技”の習得を目指す。

【写真を見る】フライングディスクに挑戦し“キラ汗男子”を目指したなにわ男子

■ 西畑がクイズの大ヒントを発見

今回は、“イケメン学園の生徒たるもの、人があっと驚くキラキラした技を持っていて当たり前”ということで、“目指せ!キラ技男子”をテーマに、達人たちから“キラ技”を学ぶ。

まず、一人目の達人に会うべく3人は滋賀県へ向かう。そして、とある工場で迎えてくれたスゴ技を持つ男性が、何の達人かを当てるクイズに挑戦する。正解できなくても、達人をキュンキュンさせればOKとなる、番組定番のルールが適用される。

キュンキュン狙いで解答を続けていると、「見てはいけない物を見てしまった気がするねんな…」と、工場の看板に書かれた大ヒントを見てしまった西畑。するとすかさず、「あっ!分かりました、僕!」と、その答えを横取りしようとするメンバーが現れる。

一人目の達人の答えは、“発泡スチロールを高く積み上げる達人”。実際に挑戦してみるものの、西畑と長尾はバランスが取れず難航。しかし高橋は、我流ながらもコツをつかみぐんぐん成長し、「勝った感じする。マジ優越感ハンパない!」と、ご満悦な様子。一方、練習を続けるも、なかなか上達しない西畑と長尾の口からは、まさかのギブアップ宣言が飛び出す。

■ 現場大混乱の事件が…

続いて、“リンゴの皮の早むきの達人”の元へ。試行錯誤の末に身につけたという“早むき”は、「キレイ!キレイ!キレイ!」「こんな切り方するんですね!」と、3人が驚がくするほど独特なむき方。

さすがに、すぐには習得できないということで、3人は達人のスピード感を体験するゲームに挑戦。達人はスゴ技で3個の皮むき、3人はそれぞれ用意された“早むき便利グッズ”で1人1個の皮むきを担当し対決する。

三人目の達人に会うべく向かったのは、達人の自宅。迎えてくれた達人を見た長尾は「悟りを開いとる!」と、いでたちから只者ではないと感じた様子。

この達人の正体は、日本で唯一と言われる、タンバリンの演奏家。3人は達人の自宅にある楽器を使い、ジャニーズ事務所の先輩の名曲をアカペラで披露することに。少し照れながらも、しっかり歌い上げる西畑と高橋。トリを任された長尾は、元気よく歌うも、達人の部屋に迷惑をかける現場大混乱の事件を起こす。

■ ロケ後コメント

――今回のロケはいかがでしたか?

長尾:このメンバーの組み合わせは不安でした(苦笑)。

高橋:クイズも、4人でのロケと比べるとたくさんまわってくるし…。

西畑:僕もすごい不安でした。アホとアホが相方なんで(笑)。

高橋:けど、ロケではアホが役立つ時もあるから!

西畑:その通り!始まると楽しいだけでした。

長尾:その楽しかった気持ち、ちゃんと岡田学長(岡田圭右)にも伝えてくださいよ。赤点じゃなくなるかもしれないから(笑)。

西畑:ダブルダッチのロケの時と同じ悲劇が今日も起きて…。あらためて長尾はクラッシャーだなと思いました(笑)。

長尾:ホント、申し訳ないです…。

高橋:申し訳ないって思ってないやろ(笑)。

西畑:長尾が「申し訳ない」って言って反省していないのは、なにわ男子では“あるある”です(笑)。気持ちが全然込もってないんですよ(笑)。

――色んなスゴ技がありましたが、皆さんのスゴ技は?

西畑:クッション回しです!この特技でここまできました(笑)。

高橋:僕は魚をさばけます!あと、バスケットボールですかね。

長尾:僕は特技いっぱいありますよ。一番は…“ひなたごっこ”です。

高橋:“ひなたごっこ”?

西畑:それ、“ひなたぼっこ”やろ!

高橋: えっ、ボケ?本気の間違い?

長尾:本気(笑)。今までずっと“ひなたごっこ”やと思ってた(苦笑)。

高橋:ホンマに怖い(笑)。

なおこの番組は、放送終了後、無料動画配信サービスGYAO!」にて全国独占配信される。その他、番組連動のオリジナル動画「なにわコスプレ名言学園」も「GYAO!」で無料配信。今回は、なにわ男子がナースのコスプレに挑戦する。(ザテレビジョン

“キラ技”習得を目指す西畑大吾、長尾謙杜、高橋恭平(写真左から)