毎週火曜深夜に北海道テレビ(HTB)で放送される食バラエティー「おにぎりあたためますか」。2月18日(火)は“全国制覇3周目・岐阜の旅・最終夜”を放送する。

【写真を見る】伝統の和紙すき体験に挑戦する大泉と戸次

同番組は大泉洋戸次重幸HTBの高橋春花、室岡里美を加えた「豚一家」が、日本全国を相手に食べまくる旅と食欲とレクリエーションの新感覚フードエンターテインメントで、現在“全国制覇3周目の旅”にチャレンジ中。

岐阜の旅もいよいよフィナーレとなる今回、豚一家の3人は1300年以上の歴史を誇る伝統の和紙すきを体験する。その後、大泉のたっての願いでジビエの名店に足を運び、イノシシしゃぶしゃぶツキノワグマの炭火焼きなど、絶品のジビエを堪能する。

写真を通して北海道179市町村の魅力を再発見すべく、藤尾仁志と河野真也がスマートフォンを片手に街の風景を収め、番組公式のインスタグラムで視聴者からの「いいね!」の数を競う「オクラホマ北海道絶景ハンター」。

岩内町で絶景を探す河野は、日本海を望む場所へと向かい、古くからの言い伝えが残ると言われる奇岩と夕陽のショットを狙う。一方、北見市の藤尾は、集落の遺跡が残る森で、復元された竪穴住居を撮ろうと目論んでいた。6市町村目の旅も今回で終了し、2人はそれぞれベストショットを選び、勝負に挑む。果たして結果は?

次回の「おにぎりあたためますか」は2月25日(火)深夜0時15分より放送。全国各地を巡る旅3周目でも、まだまだ紹介しきれない名物グルメを豚一家が食べ歩く。(ザテレビジョン

絶品のジビエを堪能する豚一家