■元Dream5日比美思(ひびみこと)、リアル恋愛ドラマ『恋愛ドラマな恋がしたい〜Bang Ban Love〜』と舞台『バレンタイン・ブルー』について赤裸々に語る!

【画像】抜群のスタイルでも一目置かれる、日比美思(ひびみこと)

2月18日から開幕する舞台『バレンタイン・ブルー』。
avex management所属の俳優によるユニット、Avenue X theaterでの第1回公演として注目を浴びており、作・演出に、舞台演出家として20年以上にもわたり活躍している堤泰之を迎え、さらに話題を呼んでいる。

このたび、劇中で姉妹アイドルユニット“オーガニック”の妹役を演じる日比美思を直撃したインタビューが到着。コメディに初挑戦する彼女のあらたな魅力に迫っている。

日比美思が出演する舞台『バレンタイン・ブルー』は、2月18日から25日まで東京・銀座の博品館劇場にて上演。初のコメディに挑んだ彼女の新境地は必見。普段は見せない、その魅力をぜひ劇場で体感しよう。

日比美思 インタビュー
Q:日比さんは現在、リアル恋愛ドラマ『恋愛ドラマな恋がしたい ~Bang Ban Love~』に出演中ですが、撮影に挑むうえでどんなことを意識していますか?
日比:私は今まで本当に恋愛をしたことがなかったので、そういう意味ではかなりの挑戦です。毎回キスシーンがあったりするのですが、「私で大丈夫ですか?」という気持ちでスタートしましたね(笑)。プライベートの自分は、仕事もあるし、小心者なので恋愛に一歩踏み出せなかったのですが、このドラマでは、芝居も恋愛もちゃんとやらなければいけないというところをとにかく意識しています。でもドキドキして、結局、素の自分のままだったり……(笑)。

Q:これまで出演してきたドラマとは全然違うわけですね。反対に、身に付いたことや学んだことがあれば教えてください!
日比:そうですね、異性に対する「好き」という気持ちが私の中で実はあやふやで、感情としては中学生くらいで止まっているのですが(笑)、実際に演じるとこうなるんだと、あらたな自分の一面を発見できました。ちなみに、オンエアは毎回布団を被りながら、観ています。恥ずかしいので(笑)。

Q:恥ずかしくなりますよね(笑)。さて、『バレンタイン・ブルー』ではどんな役を演じられるのでしょうか?
日比:オーガニック”というアイドルユニットを組んでいる姉妹の妹役なのですが、かわいいと言いますか、どこかツッコミどころのあるおかしい役を演じています。姉はそのアイドルユニットに対して積極的なのですが、それに対して妹は「もう、いいんじゃない……」とどこか冷めています。これまで私は、コメディについてはあまり触れたことがなかったですが、テンポ感や舞台上でのリズムというのがコメディにおいて大事なんだと気付かされました。なので、テンポ感やリズムについて意識して取り組んでいますが、とても新鮮です。稽古場では、そのシーンに出演していない役者さんたちも傍らで観ているわけですが、日によって聞こえてくる笑い声が違うんです。そういった意味でコメディは日々進化して面白いなと思います。

Q:出演者の中で影響を受けた役者はいますか?
日比:そうですね、個性豊かな人が集まっているので、参考という意味では全員の演技から影響を受けていますが、なかでも西ノ園達大さんの演技は参考にさせていただいています。自然体なのにクスッと笑わせてくれる。コメディってコメディをやろうと思わないほうがいいんだなと思わせてくれて、とても勉強させていただいています。

Q:今回の舞台において「私のここに注目してほしい!」という部分があれば教えてください。
日比:アイドルとして歌うシーンですね。「掛け声」なんかもあるので、客席に座っている人たちも参加でき(笑)、手拍子などをしてくれたらとてもうれしいです。そんななかで私は、ファンが掛け声をかける際はファンが引き立つような演技を心がけていますが、基本的にはコメディリリーフで、外野からやんややんや言っている役なのですが、彼女なりに成長していく姿にもぜひ注目してほしいですね。

Q:ずばり、今回の舞台の見どころは?
日比:総勢15人の出演者がいるなかで、一人ひとりにきちんとスポットが当たっていきますので、その個性にぜひ注目してもらえたら。つねに誰かが誰かを支えていて、誰が欠けても成り立ちません。ほっこりあたたかいストーリーで、クスクス笑えてホロッともします。ぜひ楽しみにしていただきたいです!

舞台情報
舞台『バレンタイン・ブルー』
公演日:2月18日(火)~25日(火)
会場:東京・博品館劇場
出演:前島亜美久保田秀敏、武子直輝、日比美思、飛鳥凛、出口亜梨沙、中崎絵梨奈、行徳智仁、會田海心、近藤廉、高橋果鈴、福田愛依、高石あかり、しゅはまはるみ、西ノ園達大
※中崎絵梨奈の「崎」はたつさき、高橋果鈴と高石あかりの「高」ははしごだかが正式表記
作・演出:堤泰之

AbemaTV『恋愛ドラマな恋がしたい ~Bang Ban Love~』公式 Instagram
https://www.instagram.com/dorakoi_abematv_official/

『バレンタイン・ブルー』詳細はこちら
http://no-4.biz/valentineblue/

日比美思 公式Twitter(@mikoto__hibi)
https://twitter.com/mikoto__hibi

日比美思 公式Instagram(@hibi_mikoto)
https://www.instagram.com/hibi_mikoto/
(M-ON! MUSIC NEWS)
掲載:M-ON! Press