気読者モデルは元「ニコ生主」!? きゃりーぱみゅぱみゅインタビュー 雑誌『Zipper』『KERA』といったファッション誌で読モ(=読者モデル)として活躍、テレビの情報番組では特集を組まれて紹介をされるなど、女子高生を中心に大人気のきゃりーぱみゅぱみゅさん。毎週土曜日ニコニコ動画生放送している『きゃりーのウェイウェイNICOちゃんねる』でも、原宿・ニコニコ本社1階スタジオには、大勢の観覧客が毎回訪れている。

 先日、ワーナーミュージックから今夏に歌手デビューするという発表もされ、今、乗りに乗っていると言っても過言ではないきゃりーさん。そこで、高校を卒業してますます仕事の幅を広げているきゃりーさんに、ニコニコ生放送や歌手デビューについて話を聞いてみた。

■「ファッション芸人を目指してた」 過去に1ユーザーとして「ニコニコ生放送」に

気読者モデルは元「ニコ生主」!? きゃりーぱみゅぱみゅインタビュー――今『ウェイウェイNICOちゃんねる』という公式生放送をしていますが、1ユーザーとして「ニコニコ生放送」をしたことがあるそうですね。

 はい。高校の同級生に生主(ニコニコ生放送で放送をしている人)がいて、「きゃりーも観てみてよ」といわれてはじめてニコ生のことを知りました。文字が流れるし、超面白いと思って、どうすればいいか聞いてカメラも買って。その頃はファッション芸人を目指していていたので、オシャレで面白い放送にしようと思って踊ったり歌ったりしていました。

――ファッション芸人ですか(笑)

 高二の時にファッション芸人になりたいと、オーディション受けにいきました(笑)お笑いファッションも大好きで、どっちもやりたいので融合させてやりました。友達とコンビを組んで文化祭に出たりしていました。もともとお笑いが大好きで。劇場に行けば会える方がいいんです。はんにゃさんも今のように有名になる前から応援していましたし。ヨシモト∞ホールの「AGE AGE LIVE」とかにも通っていましたよ。

気読者モデルは元「ニコ生主」!? きゃりーぱみゅぱみゅインタビュー――1ユーザーとして「ニコニコ生放送」をやってみていかがでしたか。

 やってみたのは4回だったかな? 友達とワイワイやって、当時は『KERA』に載っていたので「きゃりーちゃんだ」とか言われてましたけれど。それで、「ファッション芸人になりたいんですけど」と言ったら、「なれない、なれない」みたいなコメントがきて(笑)。家の部屋でやると、ちょうどいい暇つぶしになるんですよね。恋愛とかいろいろ面白い話をしたり、観ている人の反応が返ってきたりして、楽しかったです。

――今、出演している公式生放送ウェイウェイNICOちゃんねる』との違いはありますか。

 自分で生放送している時とは緊張感やプレッシャーが違うかも。やっぱり楽しい話をしたいし盛り上げたいし、「頑張らなきゃ」という感じですね。でも、お笑い芸人さんともお仕事が出来ますし、毎週土曜日が楽しくてルンルンします(笑)

――今後、番組をどのようにしていきたいですか。

 もちろん、ニコニコ生放送で一番の人気番組にしたいです!

■「いつも原宿にいるので、気軽に来て欲しい」

気読者モデルは元「ニコ生主」!? きゃりーぱみゅぱみゅインタビュー――今夏の歌手デビューが決定しました。今の率直な気持ちを教えて下さい。

 いきなり決まったので「信じられない」というのがあるのですけれど、原宿というのを日本だけでなく世界に広めたいですね。とにかく、老若男女みんなに聴いてもらいたいです。もうレコーディングもはじまっていて、曲もしっとりした感じのものや、ハイテンションのものまで様々で、これから作り込んでいいものにしていこうと思っています。「原宿ガール」として頑張りたいです。

――きゃりーさんにとって、「原宿」という街はどんな存在ですか。

 スナップされて読モになるきっかけになったのも原宿ですし、たぶん原宿に出会っていなければ今のようになっていなかった。普通にギャルをしていたと思います。とにかくオシャレな街。オシャレな人も集まっているし、カワイイお店もダントツに多いです。

気読者モデルは元「ニコ生主」!? きゃりーぱみゅぱみゅインタビュー――そんな中に「ニコニコ本社」もあるのですが・・・。

 私はいつも原宿にいるので、超便利ですね(笑)。竹下通りに近くて、皆さんにとっても行きやすいのではないかと思います。だから気軽に寄って欲しいです。

――最後に、ニコニコ動画視聴者メッセージをお願いします。

 これからも『ウェイウェイNICOちゃんねる』も面白く楽しく進化していくし、きゃりーもどんどん進化していきます。歌手はもちろん、他にもいろいろなことに挑戦していくので、これからも応援よろしくお願いします!

■きゃりーさんからニコニコ動画 視聴者の皆さんへメッセージ


 ※このインタビュー2011年5月14日、東京・原宿のニコニコ本社でおこないました。

◇関連サイト
きゃりーぱみゅぱみゅオフィシャルWEBSITE - 公式サイト
http://kyary.asobisystem.com/
・[ニコニコ生放送]きゃりーのウェイウェイNICOちゃんねる
http://live.nicovideo.jp/series/kyary

(文・ふじいりょう、写真・丹羽一臣

【関連記事】
カリスマ読モ・きゃりー、原宿のオススメは「アボガドバーガー」
佐々木希らモデル・俳優などが集結 「チャリティnonコレ」開催で女の子5000人が来場
『EDGE STYLE』モデル、原宿・竹下通りのアイテムの安さにびっくり
気読者モデルは元「ニコ生主」!? きゃりーぱみゅぱみゅインタビュー