今回紹介したいのは、しまめさんが投稿した『ドラクエウォークでガチャを回しても出なかったのでロトの盾を作ってみた。』という動画です。

投稿者メッセージ動画説明文より)

今回はドラゴンクエストシリーズに登場する「ロトの盾(勇者の盾)」作ってみました。 ロトの剣があるなら盾も欲しいよね~。


 ドラゴンクエストシリーズに登場する「ロトの盾(勇者の盾)」を作ります。

 『ドラクエ11』を参考にアクリル板でゲージを作り、断面図を作成。

 硬質発砲ウレタンを切り出して盾の形に接着しました。

 さらに車のボディ用パテを表面に塗り、ペーパー掛けをします。

 模様もゲージを作成し、シートワックスと硬質発砲ウレタンで作りました。

 できた盾の型に離型剤を塗ったら砂を込め、抜型。

 出来た鋳型を使い、鋳込み作業です。

 できれば2人で鋳込みをしたかったのですが、1人で作業したところ湯の流れが悪くなったそうです。

 こちらが鋳造したものです。一部欠けているところがありますが、パテなどで形状を整え磨きます。

 塗装してロトの盾が完成! プロの技術で作られた重厚感ある仕上がりが素晴らしいです。

▼動画はこちらから視聴できます

ドラクエウォークでガチャを回しても出なかったのでロトの盾を作ってみた。

―あわせて読みたい―

「ドラクエ」ロトの剣を1/1の本格サイズで作ってみた! 鋳造のため“伝説の武器”も量産が可能というあり得ない事態に

『ドラクエ』ロトの盾を作ってみた。宝石パーツまで作り上げる“驚きの技術”で最強の盾が完成!