リバプールオランダ代表DFヴィルヒル・ファン・ダイクアトレティコ・マドリー戦を振り返った。クラブ公式サイトが伝えている。

前回王者のリバプールは18日にチャンピオンズリーグ(CL)ラウンド16・1stレグでアトレティコのホームに乗り込んだ。しかし、4分にセットプレーの流れからMFサウール・ニゲスに先制点を献上。その後、ボールを保持するものの、決定的なチャンスを作ることができず、0-1で敗戦を喫した。

試合後、ファン・ダイクはボールを保持しながらもチャンスを作れなかったことを反省。そして、3月11日にホームのアンフィールドで行われる2ndレグへ向けて、気持ちを切り替えた。

「今日の試合は堅い試合になることはわかっていた。特にここは(ワンダメトロポリターノ)彼らのホームで、後ろにはファンがいた」

「明らかに最初のチャンスでコーナーからゴールを失点してしまったのは余計だった。彼らには最初のチャンスだった。チャンスというよりは少しラッキーだった。だけど、それがゴールとなり、厳しいものになってしまったよ」

この試合で、リバプールは72.5%のポゼッションを記録。しかし、ゴールが遠く、久々の敗戦を喫することとなった。

「試合のほとんどでボールを持っていたけど、残念ながら大きなチャンスを作ることはできなかった。だが、まだ勝ち抜けるための90分が残っている。僕たちは自信に満ちていなければならない」

サムネイル画像