吉野家2月14日スマートフォンから事前注文と来店時刻の指定を行うことで、店頭で待たずに商品を受け取れる「スマホオーダー」を、全国の吉野家店舗(一部店舗を除く)にて開始しました。これにより、スムーズな商品提供を可能にするとともに、混雑や機会損失の防止を図ります。

サービスは、Showcase Gig(以下、ショーケース・ギグ)が提供するモバイルオーダープラットフォーム「O:der(オーダー)」を活用。吉野家の既存POSシステムと連携しているため、利用者の利便性向上だけでなく、店舗の運営効率化も実現しているとのことです。

(「スマホオーダー」(出典:吉野家Webサイト))

利用の際は、来店前にスマートフォンから注文ページアクセス(吉野家公式HP「店舗検索」よりアクセス/各店舗の「Google マイビジネス」内の注文ボタンよりアクセス)し、商品・数量を選択。受取日と時間を選んで、電話番号を入力すると、伝票番号を取得できます(SMSでも通知されます)。指定時間に来店後、店頭で伝票番号を提示すると、商品の受取と会計が行えます。受取日は当日と翌日が可能です。

(利用手順(出典:吉野家Webサイト))

今後は、同サービスの機能拡充に加え、新たなデジタル施策により店舗のデジタル化を進めることで、吉野家固有の価値をショーケース・ギグと力を合わせて提供していくとしています。

【出典】吉野家、スマホで予約し指定時間に受け取れる「スマホオーダー」を導入開始

事前注文で待たずに受け取り - 吉野家が「スマホオーダー」開始