cover_e21

image credit:푸메Fume/Youtube

 ASMRAutonomous Sensory Meridian Response)動画は5年ほど前からYouTubeで人気のビデオコンテンツカテゴリの1つとなり、リラックスのための治療ツールとも言われている。

 だが、どのようにリラックスに役立つのか。これまでにもカラパイアで動画を紹介したが、今回「ASMR動画とはいったい何なのか」を含めて、さらっと復習してみよう。

―あわせて読みたい―

脳がとろける感覚を体感できる、自律感覚絶頂反応を呼び起こすASMR動画
脳がとろけるほど気持ちいいらしい。石鹸を削って快感を得ている人が続出中。噂のASMR動画。
食べ物を食べるときの咀嚼音動画が流行っているので犬でやってみた(ASMR)
むしゃむしゃカワイイ。生後4週の子犬が奏でるかわいい咀嚼音(ASMR)
新感覚ASMR あのプチプチする梱包材を強力シュレッターに投入してみた

自律感覚絶頂反応=ASMR

 ASMRAutonomous Sensory Meridian Response)とは、直訳すると「自律感覚絶頂反応」だ。つまりは、人がある音や動作を見聞きして気持ちいいと感じる音や感覚の略称で、“脳のオーガズム”とも呼ばれている。

 聴覚と視覚からの様々な刺激によって引き起こされる心地いい感覚やリラックス状態のことを意味し、主に頭皮から背骨にかけてゾクゾクするような肉体的感覚、安堵感や気持ちいい眠気などの心理学的感覚をもたらす生物学的反応のことである。

 こうした反応を得られるASMR動画が人気を博しており、最近は「新YouTube現象」と呼ばれるほどになっている。

ASMR2_e

image credit:SAS ASMR/Youtube

 食べ物の咀嚼音キーボードの音、囁き声、水が流れる音、本のページをめくる音など、普段日常生活に溢れている音に、鳥肌が立つような感覚を味わったり、肌がチクチクするような刺激を感じたり、リラックスしたりする感覚を味わいたい人のために、動画投稿者は「バイノラール録音」を使用し、撮影していることが多い。


ASMR VERY AGGRESSIVE SCRATCHING OF MY LONG NATURAL NAILS ON CHALKBOARD (DEEP MARKS)

音の距離感が的確に伝わり臨場感を経験できる

 バイノラール録音は、音がただ聞こえるだけではなく、音の距離感までしっかりと伝わり、その場にいるような感覚になる録音技術だ。

 イヤホンやヘッドホンを着用すると、その効果はより一層大きく現れ、高音質と臨場感がたっぷりと味わえ、満足感を得られることだろう。

 例えば、可能な限り意図的な方法でカメラの前で食事をする投稿者から発せられる咀嚼音はかなりリアルだ。

ASMR1_e


 ASMR動画を食事に絞っている投稿者は、料理を食べることだけを唯一の目的としているが、皿に盛られた料理は多く、様々な食べ物の咀嚼音を披露しながら食事をする。

 動画のいくつかは、非常に静かな声でイントロ説明をしているものもあるが、それもASMR感覚を引き起こす目的とされているようだ。

ASMRは感覚的体験と類似点がある

 一部の人にとっては、他人の食事風景を見て楽しむことは奇妙に思えるかもしれない。しかし、科学ジャーナル誌『Plos One』の中で発表された研究によると、音だけでまるでそこにいるかのような臨場感が味わえるということは、感覚的経験との類似点があるということだ。

 それは、特定の種類の音楽を聴く時などに経験する鳥肌が立つような感触だ。

goosebumps-885563_640_e

physicsgirl/pixabay

 そして更に、驚きの感覚に関連付けられているような深い審美的経験を持っているということだ。

 例えば、穏やかな囁き声リラックスした手の動き、唇と唇をあわせて立てる音、爪をトントンいわせる音、また黒板やガラスなどの硬い表面への引っ掻き傷など、特定のトリガー(心地のいい刺激を誘発するきっかけになるもの)に対する反応を知覚する傾向がある人々は、強く複雑な感情的反応を示すことができるという。


ASMR 4 Different Keyboard High Quality Sounds 1H

ASMRの感情的な複雑さ

 では、その感情的な複雑さとはどういうものなのか。ASMR動画は、チクチクする感覚を引き起こし、興奮やリラクゼーションなどの感情的な反応を促進するとされている。

 しかし、こうした感情的反応は全ての人が常に気付く感覚ではなく、ASMR動画を見た時のみに起こるということに注意が必要だ。

 従って研究では、ASMRが肯定的な効果の活性化と非活性化を含む複雑な感情的混合物であることを示唆している。

リラクゼーション療法としてのASMR

 ASMR動画を視聴する人は、これらの動画が睡眠やリラクゼーションを生じ、ストレスや不安との闘いに役立つとしばしばコメントしているようだ。

 研究結果によると、この種の動画が感情を調節しASMRを経験している人にとっては、心拍数が減ったり前向きな愛情や対人関係の感情促進になったりなど、治療上の利点があるかもしれないことが明らかになったという。

 さて、誰かの食事風景を見て、その咀嚼音にゾクゾクするような感覚、もしくはリラクゼーションを味わいたいと思うなら、是非こちらの動画で試してみよう。


ASMR CHEESY SPICY FRIED CHICKEN TENDERS + ONION RINGS *MESSY EATING*

追記(2020/02/20)本文を一部修正して再送します
References:brightside.meなど / written by Scarlet / edited by parumo

全文をカラパイアで読む:
http://karapaia.com/archives/52287800.html
 

こちらもオススメ!

―料理・健康・暮らしについての記事―

今更だけどASMR動画って何?という人のための解説
なぜピザで事故るのか?アメリカでピザ関連の事故が急増している件
これがフランス軍の仙豆ってやつか?作戦部隊が元気をチャージできるエナジーボール(フランス)
犬専用の移動販売車が登場。散歩中の犬たちに手作りの犬用おやつを(アメリカ)
原型をとどめていない!シボレー車を狙った窃盗犯の盗みっぷりがすごい(アメリカ)

―知るの紹介記事―

新しい場所で初めて眠るとき、人間の脳は半分覚醒したままの状態にある(米研究)
2百羽以上のムクドリが路上で謎の大量死。あれから2か月、その死因を解明か?(イギリス)
罪の代償は恐ろしく奇妙な罰だった。実際に行われていた世界8の処罰
今更だけどASMR動画って何?という人のための解説
なぜピザで事故るのか?アメリカでピザ関連の事故が急増している件
今更だけどASMR動画って何?という人のための解説