お元気ですか? 毎週木曜日のマナ・カード占い。ハワイの自然や神話、そしてスピリチュアルな教えをベースに、十人十色の「幸せへの道」を探っていきます。

失恋しても超クール!ハワイ最強の女神ポリアフ

ハワイの神話の中で最も有名な女神と言えば、火山の女神ペレでしょう。今もなおマグマを吹き出すキラウエア山を住まいとし、大変に美しいけれども気性が激しく、怒り出したら何をするかわからない。とにかく強い「炎の女」です。

でも実は、ハワイ最強の女神はペレではありません。ペレよりも美しく、ペレが嫉妬して何度勝負を挑んでも勝てない存在。それが、雪の女神ポリアフです。

ポリアフは、ハワイの四大神の一人である生命の神カネの娘で、ハワイ島にあるハワイ諸島最高峰のマウナケアを住まいとしています。リリノエ、ワイアウ、カホウポカネという三人の妹達とともに、夏は太陽の光を編んだ黄金の衣を、冬は雪を編んだ真っ白な衣をまとい、人々に安らぎを与えたと言われています。

雪の女神だけあって、常に冷静沈着なクールビューティのポリアフですが、乙女ですから恋もします。ポリアフの恋のお相手は、カウアイ島の族長アイオヒクプア。アイオヒクプアは、ハワイ島の海岸でポリアフを見初め、即座にプロポーズします。ポリアフもアイオヒクプアを好きになり、二人はカウアイ島で祝言を挙げるのですが、その席に乗り込んできたのがマウイ島の女王。なんと、アイオヒクプアはマウイ島の女王にもプロポーズをしていたのでした。

めでたいはずの場で、アイオヒクプアとマウイの女王は修羅場を繰り広げます。ポリアフはそのようすを冷ややかに眺めているだけでしたが、そのうちにカウアイ島全体が凍えるような冷気に包まれていきます。それが、ポリアフの怒りの表現だったのです。そして、あまりの寒さにマウイの女王が逃げ出してしまうと、ポリアフも、アイオヒクプアには何も告げずにカウアイ島を立ち去るのでした。

ハワイアンミュージックに、この神話をテーマにした『ポリアフ』という有名な曲があり、「愛するからこその痛み」、「帰ってきて、愛しい人」とポリアフの悲しみが歌われています。けれど、ポリアフはそれを表に出して、アイオヒクプアをなじったり泣いたりすることなく、ただただクールな態度で通しました。

しれっと二股かけられたのですから、もっと怒ってもいいと思いますが、凍るような目で見られたほうが、よっぽど怖かったかもしれませんね。ともあれ、ハワイ最強の女神にも、ままならないことはあったのです。

悲しみから立ち上がる時、あなたの力となるものは?

ここで心理テストです。

あなたは今、とても悲しいことがあって失意のどん底にいます。あまりにもツラいので、「何とかこの悲しみから立ち上がらせて!」と神様にお祈りすると、目の前にカラフルな五つの扉が現れ「好きな扉を開けなさい。そこにお前の力となるものがある」という神様の声が聞こえました。さて、あなたは何色の扉を選びますか?

A ブルー
B グリーン
C ピンク
D 黄色
E オレンジ












あなたが選んだ扉の先にあるものはこれ!

A 理性
悲劇の主人公になっている今のあなたを、一度「他人ごと」として客観的に見てみては? ポリアフのような冷静さを取り戻して、現実的な対策を考えることができるはず。

B 責任感
悲しくて何も手につかないけれど、仕事もあるし、家事もある。家族や同僚、ペット観葉植物など、あなたを待っている存在が悲しみの沼から引き上げてくれるはず。

C 愛
悲しみにくれるあなたに必要なのは、あなたをただただ慰めてくれる存在。悲しみでポッカリ開いた心の穴は、あなたへの愛が埋めてくれるはず。

D お金
悲しくてツラくて仕方ないけど、お金があればいろいろ気を紛らわすこともできるし、新しい自分探しもできそう。お金はあなたに、そんな未来への希望をくれるはず。

E 食べ物
あなたが悲しみから脱するには、何よりもまず消耗したエネルギーをチャージする必要がありそう。おいしいもので心と体を喜ばせてあげたら、また元気になれるはず。

イリアヒケイコ
本場ハワイ現地で修行をし、ハワイアンスピリチュアルな世界から英知の力を学ぶ。鑑定歴は、10年。ハワイアンタロット占いでイベントや対面、電話鑑定、ラインチャット占いなど多方面で活躍中。スピリチュアルカウンセラー育代オフィス所属。
https://www.ikuyo.co.jp/top.html

【心理テスト】失意の底にいるあなたを救ってくれるのは何?