みんなの反応

仕事に固執しすぎなのが人生が好転しない一番の要因に見える。そんなに仕事が人生の全てなの?定年後何もできない人になって、要もなく退職した会社の周り徘徊する老人にちゃうぞ。まずはオンオフのメリハリをつけて、オフの時どれだけ仕事無関係の充実した人生送るかが大事に思うけどね。 (Relloyさん)

「人生、役回り」が自分の信条だけど、経験上仕事なんてどれだけ頑張っても辞令1つや年替わりでそれまで当たり前と思っていた環境がガラッと変わったり、積み上げてきたものが無になることなんてザラなんだから、仕事は仕事と割り切って頑張り、余り求めすぎたらダメ。 (Relloyさん)

介護施設にいる団塊世代以前の社会人男性たちは、定年を迎えてからやる事がなく、生きる気力を失ってる事がほとんどで、施設に入ってきても長生きしない。みんな、現役の時に仕事以外でこれといって趣味を持ってたり交遊関係を築いたりしてないから、社会から離れると生きていけないみたい。対する女性は、専業主婦が大多数で男ほどストレスを受けてないせいか、長生きしまくるのよねw (STNYさん)

>STNY 結婚は大抵男性の方が上、生物学的に先に死ぬのは夫、夫というストレスがなくなるからストレスがなく長生きするのでは?定年後いつまでも夫が死なず、夫はずっと何もしない。濡れ落ち葉みたいに妻にべったり。マイペースで家事できなくなる。妻がまだ若くパートに出ているときは、嫉妬か、寂しいからなのか仕事に文句。ストレスがたまって女性の方が早死するケースあるよ。 (アロエさん)

>STNY 野村沙知代さんが死んで一気に老けたノムさん。あとを追うようにすぐ亡くなられた。こういうケースって多いよ。津川雅彦さんも妻が先になくなったらまもなく亡くなったしね。 (アロエさん)

他のコメントも見るこの記事の本文は、公開期限切れのため掲載を終了しています。
コメントのみ表示しています。