年齢を重ねるに連れて、家族に素直な気持ちを伝えられなくなったり、よそよそしくなってしまったり……そんな経験ってありませんか?

 ニコニコユーザー漫画として連載中の『妹が分 裂した。』(作者:ぱげらった先生)で描かれる兄妹も、そんな関係性の悪化に悩んでいたハズなのですが……。

 ある日を境に妹の“分身”(?)が具現化したことで、ふたり……いや、3人は急接近!? なんだかんだでハートフルな兄妹コメディをお楽しみください!

ニコニコ漫画『妹が分 裂した。 』エピソード一覧

“妹の分裂”という珍事が兄にもたらしたモノとは

 「俺と妹はここ数年ほとんど口を利いていないほど冷え切った関係だ」という、ある兄の独白から始まる本作。

 しかし……そんな言葉とは裏腹に、いま彼の目の前では信じられない光景が広がっていました。

 なんとそこには、おにいちゃんしゅき~だいしゅき~」と、まるで小動物のように甘えてくる妹(?)の姿が。

 自分の膝の上にスリスリ、とろけるような満面の笑み。これはいったい……?

 すると、「なんで私の分身とイチャイチャしてんのよ……!!」と言いながら、ふたり目(?)の妹が現れます。

 じつは妹は双子……というわけではなく、彼女の話を聞くに甘えんぼのほうは分身で、制服姿のほうこそが本物の妹なのだとか。

 そんな妹(本物)は、兄が自分の分身を受け入れているのも、身の性格が本物の自分と全然違うことも、そもそも急に分身が生み出されたことさえも、とにかくすべてが気に食わない様子です。

 しかし、兄としてはいまの状況を好ましく思っていることは、彼の落ち着いた表情を見てもわかる通り。

 何なら「でもお前、小さいころは結構こんな感じだったけどな……」と昔を懐かしんでいるようで、とくに違和感も覚えていないようでした。

 もっとも、現在の妹(本物)としては、いまの状況を受け入れられるわけもなく、「知らないし!! 意味わかんない!!」と怒り狂うばかり。

 しまいには、妹(分身)に温かな目線を送る兄にドン引きした様子で、キモイ!! 最低!!」と辛辣な言葉をぶつけた妹(本物)

 結局、妹・憂羽はそれっきり部屋を出ていってしまうのですが……じつは兄が微笑んだ理由は、なにも分身に純真無垢だったころの妹の面影を感じたからではありませんでした。

 兄が何より嬉しかったのは、久々に現在の妹(本物)とまともに話せたこと。それがたとえ怒号だろうと罵声だろうと彼にとっては関係なかったのです。泣かせる兄妹愛じゃありませんか……。

兄からの思わぬカウンターを食らう憂羽がチョロカワ

 兄の心の内など知る由もなく、所構わず兄へスキンシップしまくる自分の分身が目障りでしかたない様子の憂羽。

 そのうえ、さすがに分身が「お兄ちゃ~ん、いっしょにお風呂入ろ♪」などと言い出したとあれば見過ごせるわけもなく。ここに関しては憂羽にも同情の余地アリといったところでしょう。

 「これじゃ私の身が持たないわ」と、憂羽は分身を戻す方法を考えるための会議を持ちかけます。

 こうして、ようやく3人のあいだに冷静な話し合いの場が設けられたわけですが……わかったことといえば分身がガチのマジで憂羽の分身らしいことくらい。

 さらには、兄が「命名“裏羽”ってことでどうだ……?」などと言い出すせいで、議題をそっちのけにされたと憂羽のイライラはつのるばかり。

 依然としてベッタリな兄&裏羽を見て、ついに憂羽の怒りは頂点に達してしまいます……!

 あんたに期待した私がバカだった!」とテーブルを叩いてブチギレる憂羽。すぐに拗ねたように「代わりができてよかったですね!!」とそっぽを向いてしまいますが……。

 そんな妹に対し、兄が「俺にとっては憂羽も充分可愛いぞ」と歯の浮くようなセリフを言い放ったことで、事態は思わぬ方向へ!

 さすがの憂羽も、兄から向けられた純度100%の愛情には面食らったようで顔が真っ赤に。「意味わかんない死んで!!」などと言いつつもこの妹、意外にチョロいのでは……!?

憂羽と裏羽、そして妹と兄の関係やいかに……!?

 裏羽の出現により、徐々に浮き彫りになっていく兄と憂羽、お互いの胸の内。

 会議の一件があった後も、憂羽は裏羽をどうにかもとに戻そうと躍起になっていましたが……。

 ……裏羽の話を聞くごとに、分身に対する憂羽の態度も次第に軟化していきます。

 どうやら裏羽は具現化する以前は、だれにも認識してもらえず長年にわたって独りぼっちにされていたらしく。

 それはまるで、憂羽が兄に対する素直な感情をかたくなに表に出さず、押し込めてきた事実を物語っているようで……。

 そんな裏羽を不憫に思ったのか、はたまた自分の心に素直になってあげられなかったことに自責の念を感じたのか。

 「まぁそういうことなら……別にもう少し外にいてもいいけど……」と、憂羽は裏羽の存在を認めてあげることにしたのでした。

 そんな妹たちの様子を見て、またも兄の表情には笑顔が。裏羽のおかげで再び言葉を交わすようになった兄妹は、この先どんな関係を再構築していくのでしょうか。

 分裂という珍事件が思わぬハートフル展開を呼び込むことになった本作。この続きが気になった方は、ぜひ作品ページに足を運んでみてください!

 

(画像はニコニコ漫画『妹が分 裂した。』より)

ニコニコ漫画で『妹が分 裂した。』を読めるのはこちら

ニコニコ漫画公式サイトはこちら

ニコニコ漫画おすすめ漫画記事―

・死亡フラグをぶっ壊す異世界ラブコメ『落命魔女と時をかける旦那様の死なない婚約印』。厄介体質の魔女見習いを未来の旦那様が救う展開にドキドキが止まらない

・社畜×サキュバスが織り成すハートフルラブコメ!? 『社畜サキュバスの話』の通い妻化したチョロカワ女夢魔が照れまくり

・謎のお姉さんに手玉に取られてタマラナイ! 『早瀬川君と女神なお姉さん』のイタズラお姉さんから目が離せない