日本テレビの水卜麻美アナが、2月20日に放送された情報番組「スッキリ」(日本テレビ系)に出演。“ロボット・AIでもよい職業ランキング”でアナウンサーが1位になったことにショックを受けた。  

人間の代わりにロボット・AIでもよいと思う職業ランキングの1位にアナウンサーが選ばれたことに、水卜アナは「傷つく」と落胆。

日本テレビにはAIアナウンサーがいるが「(AIアナウンサーが)初めて来た時、私は本当に悲しい気持ちになったし、いまだに全然後輩としては認めていない。技術としては会社はすごいなと思うんですけど、そういうことかと。私たちはもう……っていう」と、AIの台頭にショックを受けていると語る。

だが、出演者から水卜アナに対して「ミトちゃんはAIの後ろでAIの原稿を書くという仕事は残っている」「水卜さんの仕事ぶりをいつも見ていますけど、AIには絶対できない」「ミトちゃんみたいな食いっぷりのAIはいないでしょう」と励ます言葉が続々。

水卜アナは「AI、そのうち食べ始める気がします……」と食の仕事まで奪われることを危惧しつつも、「言葉にこだわらず自分が出来ることを一生懸命やるということですかね。思いがけず励ましていただく形になって申しわけないです。よかったです。頑張ります」と感謝の言葉を述べた。