今回紹介するのは、ヒデオデッキさん投稿の『【放電演奏】極楽浄土 GARNiDELiA+MMDレーザーショー』という動画です。

投稿者メッセージ動画説明文より)

テスラコイル(DRSSTC)とレーザーによる同期演奏。。MMD映像を処理してレーザープロジェクターで出力させてます。


 コイルを強振させることによって、空中に稲妻を放電するテスラコイル。その派手な見た目から海外などではパフォーマンスで使われることがあります。日本では科学番組などでよく使われることもあります。
 そんなテスラコイルを放電させた音だけを使って、投稿者のヒデオデッキさんが『極楽浄土』という曲を演奏した動画を投稿しました。

 バチバチとした放電の音とともに、テスラコイルの独特な音程が鳴り響いています。それに合わせて、処理されたMMDのモーションがレーザープロジェクターによって大きく表示されています。

 独特な世界観を醸し出すテスラコイルによる演奏。この演奏の原理ですが、テスラコイルは主に1次コイルと2次コイルで構成されていて、そこに適切な音程を送ると演奏ができるそうです。
 この不思議な演奏を見たい方は、ぜひ動画でご視聴ください。

視聴者コメント

平沢進
普通にヒラサワかと思った
これは平沢だと思うやろ
電気代ヤバそう
技術組相変わらず頭おかしい(褒め言葉)


▼動画はこちらから視聴できます

【放電演奏】極楽浄土 GARNiDELiA+MMDレーザーショー

―あわせて読みたい―

『鬼滅の刃』禰豆子が“極楽浄土”の楽曲に合わせて可憐に舞う姿に「Good Job ! Beautiful !」「あなたは神ですか?!」との声

『鬼滅の刃』冨岡義勇が“まるで芸人のように”タンバリンをシュールに演奏!? その衝撃的な発想に「真顔でやめてw」との声