ソニーCOVID-19、いわゆる新型コロナウイルスに対する懸念により、現地時間2月27日より開催される「PAX East」をキャンセルすることを発表した。

 PAX Eastの会場であるアメリカのボストンでも、武漢から戻ったという20代男性の感染が報告されている。米国ではこれが8例目となる。
 なお、イベントの主催であるReedPOPとPenny Arcadeは、アメリカ合衆国環境保護庁の新興病原体ポリシーに従い洗浄と消毒を徹底した上でPAX Eastを予定通り開催することを発表している。

(画像は『The Last of Us Part II』公式サイトより)

 ソニーPAX Eastにて今回初となるThe Last of Us Part IIプレイアブル出展を予定していた。
 Naughty Dogもこの決定に反応し、「この決定は本当に悲しいです。デモに対する皆さんの反応を楽しみにしていました。5月29日までの待ち時間が少し大変になりますが、ご理解お願いいたします。心配しないでください。発売日までにシェアするたくさんのものがあります」とツイートしている。

 このほかソニーブースでは、Final Fantasy VII RemakeMarvel’s Iron Man VR』仁王2Doom EternalSpelunky 2』『Genshin Impactなど、25タイトルのプレイアブル出展を予定していた。

ライター/古嶋 誉幸

ライター
一日を変え、一生を変える一本を!学生時代Half-Lifeに人生の屋台骨を折られてから幾星霜、一本のゲームにその後の人生を変えられました。FPSを中心にゲーム三昧の人生を送っています。
Twitter: @pornski_eros