右肘を負傷しているソフトバンク・甲斐野選手に対して、サインを強要するファンたちの動画が物議を醸しています。非常識なファンの振る舞いに、動画を見た人からは「言葉を失うくらいひどい」「ファンなら絶対やってはいけないこと」といった非難が殺到していました。

 

関連記事:あの野球選手に二股騒動か 日本球界を背負う強打者の女性遊びが激しすぎてそろそろ告発記事が出るのではとの噂 | TABLO

 

問題の動画は19日、とあるTwitterユーザーが『これはアカンわ』と怒りを露わに投稿したものでした。動画に収められていたのは、ソフトバンクホークス甲斐野央選手が女性ファンたちのサイン要求に応じている様子。

キャンプ中にはよくあるファンサービスの光景ですが、甲斐野選手は15日に「右肘内側側副靱帯一部損傷」と診断されており、現在リハビリ中です。サインに応じるにもペンが上手く握れず、『痛っ』と声を上げている場面もありました。そして、途中で甲斐野選手が『これやめましょ。だってもう(サインがうまく書けなくて)失礼。俺が』とやんわりサイン終了を要求しますが、ファンたちは「大丈夫大丈夫」などと聞き入れず。動画が終わるまでサインの要求は続いていました。

この動画はすぐに拡散され、野球ファンの間で騒然となっています。

Twitterなどでは「ちょっとこれは言葉を失うくらいひどい」といった声をはじめ、

「コレ、ホントにひどいですケガしてるのわかってるんですよね? わかってて書かせてるんですよねもっと選手を大切にしてほしい」

と怒りの声で溢れています。

 

参考記事:野村克也氏の亡骸を親族がSNSにアップで波紋 「安らかに眠るノムさんが見れて良かった!」という声もあるが…… | TABLO

 

「かなり悪質なファンですね。ホークスファンなら甲斐野央投手の現状を知っているでしょうし、痛いと言ってるのにサインさせようとしているのは理解できません」

「確かにファンならサイン欲しいのは分かります、それ目的でキャンプ来てる人も多いでしょう。でも、選手が怪我してるの分かってて無理矢理サインねだるのって本当にファンのやる事かな」

「甲斐野くんに限らず、リハビリ中の選手にサイン強要はファンなら絶対やってはいけないこと」

「ファンあっての選手とは言われるけど、ファンも選手のこと考えてあげないと。選手寿命縮めますよ」

「これは本当に許せません。大丈夫、大丈夫って何が? って感じですね。単純に頭がおかしいと思います。どうせサイン貰ったらすぐ転売でしょうね。こういう人はいなくなって欲しいものです」

と怒りの声が寄せられていました。

昨年2月には、中日の春季キャンプ松坂大輔選手がファンに右腕を引っ張られ、肩を負傷するトラブルが発生しています。今回の件に限らず、暴走するファンというのはどの世界においても存在するもの。球団側は選手を守る術を今一度考える必要があるのではないでしょうか。(文絹田たぬき)

※タイトル画像は福岡ソフトバンクホークス公式サイトより

 

あわせて読む:僕も! 私も! ダルビッシュにリツイートされたい! 木下優樹菜の不倫疑惑にコメントしたダルビッシュ有投手は俗世間が大好き!? | TABLO

 

画像は福岡ソフトバンクホークス公式サイトより