2月21日(金)夜11:17よりABCテレビにて「探偵!ナイトスクープ」が放送。今回の顧問の宮藤官九郎が、たむらけんじ、竹山隆範、澤部佑の探偵3人が調査したVTRを局長の松本人志、秘書・増田紗織アナウンサーと共に見守る。

【写真を見る】松本人志局長のこの表情は…あきれ?それとも驚き?

最初は、25歳の今どき珍しい「黒ギャル」スタイルを貫く福井県の女性からの依頼「ピンヒールで走りたい黒ギャル」。依頼者は151cmと小柄な身長のため、少しでも高いヒールが履きたいし、何より黒ギャルスタイルにピンヒールは必須だと訴える。だが、歩こうとすると夫の腕にしがみついてしまい、何度も転んでしまう。

ピンヒールのままステージを右から左へと全力疾走していたギャルの神・安室奈美恵のように、毎日使う農道をピンヒールでさっそうとダッシュしたいという依頼人の願いをかなえるため、たむらが協力する。

二つ目の依頼「あなたに似ている有名人は?」は、彼氏ができて毎日浮かれる妹に現実を見せたい大阪市の女子大学生からの依頼。彼氏から「藤田ニコルに似てるね」と言われ大喜びしたという依頼者の妹だが、母親からは「おかずクラブのオカリナや」と辛らつな評価をもらい、妹はどっちに似ているのか、はっきりしたいと怒っている。

そこで、竹山がナイトスクープで以前調査した「似てると言われてうれしかった有名人と、うれしくなかった有名人では、うれしくなかった人の方が似ている」という法則を再調査する。

最後は、「どこにも繋がっていない謎の橋」を澤部が解明に乗り出す。(ザテレビジョン

2月21日(金)夜11:17よりABCテレビにて放送の「探偵!ナイトスクープ」は、顧問として宮藤官九郎が登場