2月22日(土)に特番「大泉物産展への道 発掘!究極の北海道食材」(朝10:30-11:25、日本テレビ系)を放送する。

【写真を見る】大泉洋が大絶賛!その舌をうならせた“北海道の新食材”「海藻バター」とは…?

同番組は、大泉洋北海道の食材を集めた「北海道物産展」を開催するべく、優れた食のプロと共に“ちょっと意外で抜群に美味しい北海道食材”を調査。実際に大泉が北海道の各地へ足を運び、「大泉物産展」の出品契約を結ぶために奔走する。

北海道で南国フルーツ?極寒の地で育ったマンゴーを実食

北海道の東・弟子屈町(てしかがちょう)では、なんと極寒の北海道にビニールハウスが。そこで南国フルーツであるマンゴーを育ていると聞き、一同は騒然となる。

そこで育てている「摩周湖の夕陽(ましゅうこのゆうひ)」というマンゴーは、温泉熱によって真冬でも栽培が可能なうえ、土に海産物のエキスを混ぜ込み育てているとのこと。

大泉は、全国有数の温泉地である利点と、ウニや昆布などの特産品を上手く利用し栽培した“北のマンゴー”を実食してみることに。

北海道の新食材!大泉絶賛の「海藻バター」とは?

「驚きの新食材がある」と聞いた大泉は、ミシュランの星をもらっている北海道内の日本料理店へ。

そこで発見したのは、北海道の新鮮な牛乳と、松前町の真昆布(まこんぶ)や青のりなど5種の海藻から作られている「海藻バター」。

現在フランス在住のお店のオーナーフランスでこのバターを見つけ、「北海道の食材で作ったら美味しい海藻バターができる!」と一念発起。6年の歳月をかけて、昨年秋に完成したばかりのバターだ。

この「海藻バター」を使った「最中」や「バターごはん」を食した大泉は、大絶賛。そして、「これを使ったオリジナル商品を作ったら、美味しいものができる!」と知り合いのベーカリーショップのシェフにオリジナル商品の開発を依頼することに…。

ほか、黒毛和牛の「知床牛」、アンコウや、北海道産の越冬キャベツなどを使った絶品の「ポーク野菜カレー」などが登場。

北海道の新たな食の魅力を発見した大泉は「この番組で“北海道の食の魅力を全国の人に向けてどんどんPRしていきたい”との思いを、改めて強くしました」とアピールした。(ザテレビジョン

2月22日(土)放送「大泉物産展への道 発掘!究極の北海道食材」では、大泉洋の「北海道の新食材探し」に密着