下野紘内田真礼がMCを務める「声優と夜あそび」(毎週月曜~金曜夜10:00-11:30、アニメLIVEチャンネル)が2月19日AbemaTVで放送され、ゲストに飯田友子、村井美里が出演した。二人のプロフィールを紹介する「履歴書診断!~飯田友子&村井美里ってこんな人!~」や、生歌を披露する「KANPAI 生ライブで乾杯!」などのコーナーを行った。

【写真を見る】飯田友子をドキドキさせる下野紘の“ダミヘ”指南

ゲスト出演した飯田と村井は、下野、内田と同じ事務所に所属。また、下野のインターネットラジオアシスタントを務めているという。飯田と村井は「いつも画面で見ているやつだ~!」と元気に登場した。その光景に内田は「なんだか飲み会みたい! 新年会みたいな感じがする!」と笑顔を浮かべた。

履歴書診断!~飯田友子と村井美里ってこんな人!~」のコーナーでは、飯田は自動車免許を取りたての頃に内田と共にキャンプへ行った思い出を披露。また、趣味が野球観戦であることや、他人の部屋を片付けるのが好きだということ、まじめなところが自分の長所であり短所でもあると感じていること、などを語った。

対する村井は、大の猫好きであることや、よく性別を間違えられること、ボーイッシュでスマートなイメージと違い、甘いものが大好きであることなどを明かした。

下野紘、“ダミヘ”の指南でドキドキさせる?

また、履歴書紹介を終えた二人はダミーヘッドマイクで得意な演技を披露することに。しかし、あまりダミーヘッドマイクに慣れていないという二人は、下野に距離の取り方やささやく位置など、“ダミヘ”テクニックを伝授してほしいとおねだり。すると、下野が「いつもとちょっと雰囲気違うけど、誰かの入れ知恵入ってるでしょ!」と言い、しぶしぶ引き受けお手本を披露した。お手本としてささやく下野を見た二人は「なんか、この光景ドキドキしますね!」と盛り上がった。

■ 「サマータイムレコード」のカバーを生ライブで披露!

さらに、放送内で「KANPAI 生ライブで乾杯!」と題し、飯田と村井による生ライブも行った。ギターを練習して約2カ月という二人は、緊張しがらも全力でパフォーマンスをした。

生ライブが終わると下野と内田は「二人ともカメラ目線とか。あの目つき、めっちゃかっこよかった!」「こんな特等席で楽しませてもらっちゃった!」とコメントした。(ザテレビジョン

「声優と夜あそび」より飯田友子、村井美里、内田真礼、下野紘(左から)