ヨーロッパリーグ(EL)決勝トーナメント1回戦(ラウンド32)ファーストレグが20日に行われ、マンチェスター・Uイングランド)がアウェイクラブブルージュ(ベルギー)と対戦した。

 先手を取ったのは15分のブルージュ。GKシモン・ミニョレのフィードは相手DFの先へ飛び、DFとの競り合いに勝ったエマヌエル・デニスが遠目から山なりのシュートを放つ。デニスの放ったボールは飛び出していたGKダビド・デ・ヘアの頭上を越えてゴールへ吸い込まれ、ホームブルージュがマンチェスター・U相手に先制に成功した。その後もブルージュは相手にボールを支配されるものの、要所でしっかりと攻撃まで繋げてシュートチャンスを演出する。

 先制を許したマンチェスター・Uは36分、アントニー・マルシャルがハーフライン近くでボールを奪うと素早いドリブルでゴール前まで駆け上がる。そのままマルシャルがGKとの1対1を確実に決めてマンチェスター・Uが同点に追いついた。

 後半に入っても両者一歩も譲らない激しい攻防を繰り広げる。しかし互いにゴールネットは揺らせず同点のまま時間だけが経過。次第に攻撃のペースを増すマンチェスター・Uだが結局決定的な場面を作れずに試合は終了。1-1のドローに終わったものの、マンチェスター・Uはアウェイゴールを得てセカンドレグに臨む。

スコア
クラブブルージュ 1-1 マンチェスター・U

【得点者】
1-0 15分 エマヌエル・デニス(クラブブルージュ)
1-1 36分 アントニー・マルシャル(マンチェスター・U

マンチェスター・Uは敵地で1-1と引き分けた [写真]=Getty Images