茨城県のほぼ中央に位置する小美玉市(おみたまし)にある「茨城空港」は、国内線は神戸をはじめ札幌、那覇、福岡と非常に使い勝手の良い空港として重宝されております。しかし、そんな「茨城空港」の名称を「東京北空港に」改名する案が茨城県議会から上がっていることで話題になっています。

茨城空港」改め「東京北空港」!?

県幹部は「茨城」を浸透させる努力を続けるより「東京」とPRした方がセールス上のメリットが大きいという考え方はあり得る」と話しています。

元々は航空自衛隊が管理する「百里飛行場」が民間空港と共用化され「茨城空港」として運用されてもうすぐ10年が経ちます。開港当初はすぐに廃止されると揶揄されていた「茨城空港」ですが、現在では周辺都県からの利用者も増え満席の便も多くなりました。

茨城県は海産物や農産物も豊富な上に「ROCK IN JAPAN FESTIVAL(通称:ロッキン)」の開催や「コキア」「ネモフィラ」でおなじみの「国営ひたち海浜公園」、アニメ「ガールズ&パンツァー」で人気になったサーファー御用達の「大洗町」等、観光地としても全国有数の魅力を誇る茨城県。もし本当に県幹部がこんなことを言っているとしたら、県の魅力をPRしている県民の思いはどうなるのでしょうか。

本当に素敵な場所なのに都道府県魅力度ランキングの最下位常連というのは、こういうところにあるのかもしれません。

参考:https://www.asahi.com/articles/ASN2K5W1RN1KUJHB001.html

茨城県にまつわる人々の声

茨城の誇るスーパーアイドル、AKB48のteam8キャプテン岡部麟さんも悲痛な叫びを上げています。

茨城空港にほど近い石岡市出身のギタリスト、桜井青さんも苦言を呈しています。

茨城県としてのプライド茨城県民としては永遠のテーマとして受け止めています。「茨」というのは「薔薇」の古称でもあるので、「薔薇の城」という「ベルサイユのばら」を彷彿とさせる素晴らしいネーミングなんですよ。

そして始まる「改名大喜利」

大方の予想通り「改名大喜利」が催されております。

個人的には「磯山さやか空港」と「ばんどうたろう空港」にグッときました。茨城の誇るレジェンドグラドル磯山さやかさんはご存じの方が多いと思いますが、ばんどうたろう(坂東太郎)とは千葉と茨城の県境を流れる「利根川」の別称で茨城県を中心にしたローカルファミレスチェーン店の名前でもあります。

色々な意見があるとは思いますが、茨城県民の筆者としては「茨城空港」として誇りをもって存続してほしいと切に願っております。更に言うと茨城県東京都に接してすらいないので、東京を名乗るのは恥ずかしいという気持ちが正直なところだったりします。

ちなみに茨城空港から一番近いコンビニは、顧客満足度で圧倒的1位を誇る北海道の雄「セイコーマート」なので茨城空港に降り立った北海道民はかなり驚くらしいですよ。

画像掲載元:写真AC



画像が見られない場合はこちら
茨城空港の改名案があまりにも無理がありすぎると話題に