男女ともに、アニメのキャラクターや芸能人、バーチャルアイドルなどに恋をすることはよくあることです。でも、あまりにハマってしまうと、二次元の世界の存在に恋をしてしまうことも。あなたは二次元の恋愛から抜け出せず、悩んではいませんか?

 そもそも、なぜ二次元恋愛にハマってしまうのでしょうか? 社会心理学者の渋谷昌三さんの著書「いちばんやさしい他人の心理学の本」(西東社刊)によれば、何かの熱狂的なファンになるというのは、集団と自分を“同一視”しているからこそ起きるのだとか。

 野球やサッカー熱狂的なファンは、ひいきのチームと自分自身とを同一視して、チームが負けるとあたかも自分が負けたかのような屈辱感を覚えるのだそう。これと同じように、もしかしたら二次元の憧れの対象は、あなたがどこか自分と似ているところを感じて同一視しているのかもしれませんね。

 そんな二次元恋愛、悪いことばかりでもありません。アニメのキャラクターにどっぷりハマってしまって妄想がとまらなくなり、それを創作活動の原動力とした女性がいました。ネット上でその作品を公開すると、多くの人から大絶賛を受けたそうです。こうして生産的な方向に妄想を持っていくことで、人々を喜ばせることができるというのは素晴らしいことですよね。

 人がなぜ二次元恋愛にハマってしまうのか、本当のところは分かりませんが、できるだけ現実に生かすことができればいいですよね。

アサジョ